見出し画像

土日にありがちなこと

こんばんわ。月曜日とか消えてなくなれと思っている庶民です。

コロナとか言ってる割には、やっぱり平日になったら満員電車に乗って通勤する「大勢多数」の一般市民です。3密避けるんだったら、日本マルごと朝番、夜番、土日民、平日民に分けりゃいいのに、と密かに思っている次第です。

さて、そんな戯言はさておき。

土日って、なんでどこいっても人多いの?

ってことで、私の中の土日あるあるを列挙していきます。どーでもいいんですけどね(笑)

01:11時半頃になると、大手外食チャーン店の駐車場がフィーバーしだす

いつもは空いている○亀製麺とか、(←伏字でもなんでもねぇw)ガ○トとか、く○寿司とかの駐車場に続々と車が流れていく。

02:そしてそこに居る人の心が殺伐化している

「早くしろよ」感満載の行列。人は食べ物を目の前にすると野生と化すのか。食べ物を求める人の目がガゼルのような目つきになる。

03:店員が客と目をなるべく合わさないように努力している

平日だとにこやかに「いらっしゃいませ~」というのに、土日だと、自分の持ち場でいっぱいなのか、なるべく客と目を合わさないようにして余計な仕事を増やさないようにしている・・・風に見えるけど?

04:道を歩いている人。よそ行きと家着の中間地点みたいな格好のひとが結構数いる。(郊外辺)

Tシャツと短パン率70%。女性は、若い人以外は限りなく透明に近いメイク。多分言い分としては「いや、休みだからさ、そんな本気出してもさ」・・・休みの日にかっこつけるってダサくない?みたいな中二病(笑)はい、私ももれなくそれです。

05:そんな時に限って会社のあんまり仲良くない人と逢う

「あ、・・・・」そのあと言葉が続かない。そして秒殺ですれ違うけど、瞬殺で、でも、まあ、いっか、今日休みだし、っていう謎の言い訳で自分を納得させる。

06:チャリで行くか、車で行くか、歩いていくかの選択で悩む

それぞれのメリットあるよね。チャリは、小回りきくし、駐めるところあんまり考えなくてもいい、けど必ずチャリで帰らなければいけないという縛りある。行った先で、疲れた場合、しんどい→けど、太もものダイエットになりあそう→でもこぐのダルい→でも、たまには運動しなきゃ→でも、なんか疲れそうだしな・・・←この輪廻が複数回繰り返されて、決着がつく(笑)。車は、運転中は別にいいけど、駐車場なかったら死。歩きは、公共機関使えるけど、公共機関しか使えないっていう(笑)

07:夕方のスーパー。夫婦率高過ぎ。

これはほんとに、年代問わず。老若男女、こぞって夫婦でご来店。そして、大体主導権は妻。おじさん、若い旦那さん、もういいから家で待ってたら?混むし、なんか邪魔なのよね(小声)

08:普段なら買わないような食材を「日曜だからいっか」とチート発動する

ちょっと高いチーズとか、地鶏のタタキとか買ってしまいます。なぜでしょう。

09:そして買わなければいけないものをすっかり忘れる

平日だったら絶対に忘れないサランラップとか洗剤とかそういうサブキャラ忘れがち。

10:夕方になっても現実を受け止めたくないのか、やたらコンビニに行きたくなる

別にコンビニに欲しいものなんてないんだけどさ。とりあえず、コンビニ行ったらなんか楽しいものあるかな、って夕方6時くらいに一回行っとこ、みたいな感じ。

11:夜ご飯食べ終わって寝るまでの間が、とても貴重で大事な時間のように思われて色々したくなる。

いや、昼間しとけよ、ってことをしたくなったりするんです。

***************************

うーん・・・。我ながら哀しい日曜日を送っているな・・・と思う夏の日。

そして、今日も日が暮れる・・・。ラートム。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?