見出し画像

おうちヨガが習慣化した理由

コロナさんで外出自粛になったときから、おうちヨガが習慣になりました。

朝起きて、愛犬ちゅらたんの散歩に行って、彼女のご飯をあげて歯磨きしてあげたあとの朝ヨガ。そして寝る前の夜ヨガ。時間があるときは朝も夜も両方。時間がないときは、朝夜どちらか。

私は基本、毎日コツコツ…が苦手なタイプです。毎日5分英会話、毎日5分エクササイズとか何度挫折したことか笑 ヨガスタジオも通っていたこともありますが、週1回行くかどうかでしたね…

そんな私が毎日おうちヨガ。ほんと、良い習慣ができました^^

なぜこんなに毎日続いているのか、振り返って3つにまとめてみました。

1. 時間や内容を日々変えられる

おうちヨガの良いところは、いつでも好きなだけできること。「何時から始まるから準備しなきゃ!」とかヨガレッスンに合わせて自分が動くのではなく、自分の日々の時間の中でできる。ゆっくり時間が取れるときは20分ほど、あまり時間がないときは5分だけ。その日に合わせて選ぶことができる。

私が使っているプログラムはこちら。
B-life マリコさんのyoutubeの無料動画です。

朝ヨガだけで10本以上あるんじゃないかな。5分、10分、15分、ベッドの上でできるもの、後半はしっかり動くもの…といろいろ。ほんとに内容充実ですごい!!

なので、無理なく続けられるし、毎日やっていても飽きないのです^^

 

2. 音声だけ聴けば動ける

私、30代前半のころ、ヨガが大好きになって、インストラクター資格をとるまで一通り勉強したことがあります。そのおかげで、ヨガについては画面を見なくても、声の誘導だけで9割動くことができます。

今、いろいろとオンラインレッスンが増えていますが、画面を見ながら運動するのは、結構やりにくくて…あんまり好きじゃないんですよねぇ。

ヨガはポーズに全部名前がついていますし、ひとつひとつのポーズまで丁寧に誘導してくれます。また無理な動きや意外性のある動きをしないので、「ウォーリヤー(戦士)2から次は三角のポーズかな」となんとなく予測もつきます。インストラクター資格を取らなくても、ある程度続けると、インストラクターさんの声の誘導だけで動けるようになります。おうちでやるにはヨガってぴったりだと思う。

3. 単純に楽しい!

続けられる一番の理由は、やっぱり楽しいこと!
これが一番大事ですね^^


ゆっくり息を吸って吐いて、身体を伸ばしながらヨガをしているのが本当に気持ちが良い。朝5分でもヨガをすると、「あー気持ちよかった!!今日もいい朝!!」と本当に元気になります。スマホの画面から離れて夜ヨガをしてからベッドに入ると、ほんと良い一日だったなと思う。


おうちでひとりでやるので、「上手にやろう」「先生と同じようにやろう」とか人の目を気にしないので、自分に集中できる。自分に集中できると、これがまたほんとにすっきりする。

朝夜のヨガだけだとそんなに運動量が多いわけではないので、ダイエットなど「目に見える効果」はありません。

ですが、目に見える効果がなくても、そもそもヨガの時間が楽しくて大好き。だから続けられる。

楽しくなかったら続けられない。
というか、楽しくなかったら続けなくて良いんじゃないかなと思っています。

みなさんが続いているもの、も聞いてみたいな^^
そこにはきっと「好き」がある。

2020.10.6 上杉惠理子

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,940件

はじめてサポートいただいたとき、本当に本当に嬉しかった。準備したセミナーや有料記事を購入いただくのとは全く違う喜びでした。本当に励みになります^^