見出し画像

自分に近いものほど気づかない。 〜森のコーヒーをいただきながら思ったこと

東京は気持ちの良い秋晴れが続く11月上旬。紅葉が始まったばかりの森へ行ってきました。

木綿のきものに、ポンチョをかぶって
足元はショートブーツでてくてく…
手にしているのは風呂敷の
ドロップバッグで中にランチが入ってます笑

少し黄色く色づいていますが紅葉はまだまだこれから

日差しがポカポカ嬉しい^^

花が少ない季節なのでお花に会えると嬉しい^^えっと、これ、紫陽花??

15分ほどで山の上、尾根に出ます。

実はここ、私が通っていた小学校の向かいの山 都立長沼公園です


京王線の西側「長沼」という各駅停車しかとまらない、小さな駅を出て向かいの山です。

私にとってこの山は小学校のころ、遠足というよりも理科の授業で歩いたり、学校が終わった後に遊んだりする場所でした。今も自宅から40分ほど歩けば行ける身近すぎる場所で、小学校以来30年行ったことがありませんでした。

東京の自然といえば高尾山が有名ですが、高尾山のように気分転換に行こうとか友達さそって行こうとかそういう場所では全くなかったわけです。

ですが、この長沼公園が素晴らしい森なんだと教えてくれる人と出会いました。


建築家 落合俊也さん。

建築家としてのお仕事をしながら、人間の原点である森についてブラジルやスリランカなど世界各地をめぐり研究されています。

もともと東京・国立 生まれの落合さんは日本に良い森はないかなーと探しているうちに長沼公園と出会ったそうです。

この長沼公園という森は、高尾山とも続く多摩丘陵の一部ですが住宅街で分断されてしまったところ。落合さんによると生態や土壌などいろいろな点から「ここの森は素晴らしい」…そうな!!(正直私にはよくわかりません笑)

でも改めて歩いてみると、ほんっと気持ち良くてものすごくリフレッシュになりました^^

そして、目指した場所はこちら。


この長沼公園を山の上にある、鎌田鳥山という鳥料理のお店です。(私はこのお店の存在も知らなかった!)

もともとはこの森の中で採った野鳥を、その場で捌いて焼いて出してくれる「鳥山」がつくお店の原点。こちらに平成天皇が皇太子時代に訪れたり、吉田類「酒場放浪記」で紹介されたり、「千と千尋の神隠し」に看板が出てきたり…実は隠れた名店。

中は囲炉裏を囲むお席が10卓以上。かなり広々とした空間で冷暖房も換気扇もなく、独特の設計だそう。

先ほどの建築家の落合さんは、この鎌田鳥山の定休日に「鳥山カフェ」としてこちらをオープンされています。昨日は落合さんのコーヒーをいただくのがメインの目的だったのです♪


こだわりコーヒーを素敵な器で出してくださいます。

ご一緒した地元の起業家さん、エステティシャンの石坂晴代さんと♪

昨日の午後はちょうど「ボディトーク体験会」が開かれていて、都内やあちらこちらからたくさんの方がいらしていました!

私も瞑想をご一緒させていただき、ボディトーク体験もしていただきました。最近気になっていた変な夢の原因も解いてもらっちゃった♪

「瞑想もヨガも仕事も勉強もコンクリートの中でやるよりも、森の中でやった方が間違いなく良い効果があるよね」と落合さんはいろいろな方にお声がけされてこの場所を活かすサポートをされています。

つくづく思ったのは…

自分のことや身近なものの魅力に気づくのは、近すぎてほんっと難しいものだなと思いました。

私、クライアントさんや他の地域のことだったら、ここが素敵だね、すごいね、と結構気づけるほうだと思うのですが、自分の身近な存在の良さって全然気づかないものなんだなと。

いやぁ、、長沼公園がこんな素敵な場所だなんて、思いもしなかったよ笑

そしてここにわざわざ23区内から、横浜から、人が来てくれて、喜んでもらえる場所だなんて思ってもみなかったよ笑


昨日も神奈川の座間で活動されているアーユルベーダ専門の女性に「ここの近くにお住まいだなんて うらやましい!!」と言っていただけて私がびっくりしましたよ笑

私も微力ながらこの場所が活かされるよう何かしたいなと思いました。


ここだったら…
朗読会もいいかな
絵の写生会もいいかも
敢えてのビジネスセミナーとか?
と、ここにいると私も企画アイデアが浮かびます^^

まだ鳥料理をいただいていないので、まずは山登り&鳥料理を食べるランチ会からでしょうか^^

またお誘いします♪

上杉惠理子

はじめてサポートいただいたとき、本当に本当に嬉しかった。準備したセミナーや有料記事を購入いただくのとは全く違う喜びでした。本当に励みになります^^