見出し画像

持ち帰りラーメンの充実を

徳島新聞 読者の手紙 2022/02/18掲載

 徳島を代表するソウルフード「徳島ラーメン亅は、今や言わずと知れた存在になった。徳島県のラーメン店は、全国的に見てもレベルが高いと思う。わが家は家族そろってラーメンが好きだ。しかしコロナ禍のため外食を控えてしまうので、今はテイクアウトをよく利用している。
 最近はテイクアウトに応じてくれるラーメン店も多い。スープと生麺、チャーシューやモヤシ、ネギなどのトッピングをパック詰めにしており、家庭でも手軽に店の味が再現できる。近くの産直市でもパック詰めにされたラーメンやうどんが売られている。時々購入するが、昼過ぎには売り切れてしまうほどの大人気だ。
 これほど需要があるということは、さまざまなラーメン店が家庭で作ることができるパック詰めラーメンを産直市で売り出すと、選ぶ方も楽しくなり、もっと盛り上がるのではないかと思っている。産直市には、地域を活性化させる力がある。
 私は、いつか産直市で「今日はどのラーメンにしようかな?」と徳島ラーメンを気軽に選び、家庭でもさまざまな店の味を楽しめる日が来ることを願っている。徳島が誇る味を各家庭の食卓から、また地域全体で盛り上げてみてはどうだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?