見出し画像

掲載きっかけに

徳島新聞 ちょっとええ話 2022/02/03掲載

 本紙に掲載された私の投稿を見た近所の人が、育てた菊芋を家に持ってきてくれた。思いがけないうれしいプレゼントに感激した。薄切りにして甘酢に漬ける食べ方も教わった。早速、漬物にしてみると菊芋と酢の風味が相まって絶妙のおいしさだった。
 新聞を通じ、こうしたつながりが持てたことをうれしく思う。世代が違えば話題も違い、交流する機会も少ない。若年層はインターネットを通じ手軽に情報を手に入れ、交流できる手段を好む傾向にあるが、私は活字の重みがある新聞が好きだ。新聞を読む習慣がある高齢層と交流するきっかけにもなり、投稿欄という貴重な場を設けていただいている地元紙に愛着を感じている。
 仕事と家事育児の両立で慌ただしい毎日だが、文章を考える時間は箸休めとしてほっとするひとときとなっている。掲載されることが待ち遠しく、早朝に届く新聞が楽しみになった。今日も寒い中、バイクを走らせている新聞配達員に感謝の気持ちをささげたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?