見出し画像

悩み多き学生さんへ

新聞を読んでいると、時々学生さんの悩み相談もあります。
新学期が始まる春、クラス替えでなかなか人と馴染めない方の悩み相談について、私なりに考えました。↓↓

「深く悩まされる春繰り返す」を見ました。私も人見知りがあり、クラスに馴染めず悩んだ経験があります。誰とでも気軽に喋り打ち解けられる人が羨ましく思いますが、残念ながら私にはその才能がありません。
ですが、今では自身の性格を受け入れて足りない部分を補うことで悩むことは無くなりました。
まず、話すきっかけを作ることが重要なので人をよく見て観察します。そうすると、話題に出来そうなことが見つかります。学生さんなら例えば髪型、文具、服、カバンなど、「かわいいね」「どこで買ったの」「私の好みと一緒だね」と、勇気を出して話しかけてみて下さい。少し会話が成立すると、その積み重ねで関係が深まっていくことでしょう。
それから、褒め上手になることです。褒められて嫌な気持ちになる人はいません。いつも人の良いところに視点を置くことで気持ち良く会話が出来ると思います。そうすることで、相手側もまた話してみたいという気持ちになってくれると思います。
自分の性格とは一生付き合っていくことになる宿命のようなものですが、努力次第でいくらでも良い方向に運命は変わります。「当たって砕けろ」のような思いきりが時には必要なのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?