見出し画像

インスタノウハウに飽きました

インスタ発信講座を主宰していた中、
爆弾発言失礼します(笑)

2期募集もかけていたぐらいですが、
実は予定より早く募集を切り上げ、

さらには

開講することもやめました!

なぜなら

「インスタ」に関するノウハウを
もう教えたくなくなったからです
😂🙏

え???!

と思われていますよね。

でも自分の中の違和感を
無視していられなかったんです。

私がインスタを始めた頃は
案外ノウハウはシンプルで
再現性があるものでした。

でもこの一年で
インスタのアルゴリズムも
どんどん変わっていき、

海外の大物インスタコーチまで
言ってることが
ちょこちょこ変わっていったり…

今ってすごく情報が不確かだなと
思っています。

本当に情報はコロコロ変わるので
教えるからには最新情報を知らないと
いけませんが…

もうノウハウを追いたいと
思えなくなりました!

というのが、

私はそもそもインスタを教えるために
インスタを教えていなかった。

ますます
「???」
かなと思いますが…

もともとコーチング起業で
インスタを使っていたら、
「インスタを教えて欲しい」
という需要がありがたいことにあったので、
コーチングと並行してインスタも教えてきました。

インスタを教える上で
大事にしてきたのが

その方らしさ

その方の価値観を大事にし
その方にしかできない話を
その方ならではの表現方法で。

インスタ発信を
「自分らしさ」を知るためのツール
「自分らしさ」を発揮するためのツール

として捉えているので、

私はインスタを教えることで
「自分らしさ」の発見・発揮
をお手伝いさせていただいてます。

なので結局
コーチングでサポートしていることと
同じなんです。

ただインスタのノウハウを
教える時間が追加であるだけ。

自分を知り、自分を発揮し、
そんな自分を発信すれば、
やりたいことが叶います。

でも私のこの考え方ややり方は
早急に、何が何でも集客したい
という方には適したやり方ではない

かなと感じています。

やっぱり「インスタ発信講座」
となると集客が目的な方に
興味を持っていただきがち。

でも
私が教えたいのは
テクニカルな部分や
集客のための型ではない

と気づきました。

こんな考えで、
もうノウハウも追いたくない私が
「インスタ発信講座」と言う名前で
開講するのは、

私にとっても受ける方にとっても
幸せじゃないなと思い
開講をやめました。

また、私自身も前に進んでいるので、
最近はもっと広い視野で
より影響力がパワフルなPRスキル
を身につけようと学んでいたり、
企業サポートではインスタ以外の
SNSにも挑戦してます。

だからインスタに特化せず
もっと広い「発信」を今後は
サポートできるようになります!

インスタ発信講座の1期は
初めてのグループ講座で
とにかく素敵なメンバーに恵まれて、
「また絶対グループ講座をやりたい!」
という想いが強いです。

ただ内容は「インスタ発信」ではないだけ。

インスタ発信講座を手放すにあたって
400人近く受け取っていただいた
LINEプレゼントの『リールの教科書』
の配布も明日で終了します。

この教科書のおかげで
本当にたくさんの方と出会うことが
できたから、少し切ないです(笑)

講座はやりませんが、
引き続き自分らしく発信したい方には
コーチングでサポートさせていただきます。

ノウハウに嫌気が刺してる方や
「自分らしさ」を追及したい方は
コンサルよりコーチングおすすめです!

こんな爆弾発言投稿を書くか
悩みました。

インスタを教えてたからこその
出会いが多かった分、
本当に手放すべきなのか
悩みましたし、正直こわいです。

でも
今の自分が心からやりたいことに
しっかり時間をかけられるために

手放す決断をし、決断の後押しのために
この記事を投稿します!

自分にいつでも正直に🫶

今年度の残りは
コーチングとPRに集中して
やっていきます!!
(あと英会話とダンスの講師業も🩷)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?