見出し画像

初めまして、産婦人科医 おいたえりこです。

皆様、初めまして。産婦人科医のおいたえりこと申します。

私は、産婦人科医として普段様々な年代の女性の診察をおこなっています。
日々の診療で思うのは、産婦人科は敷居が高い、簡単には受診できないと感じている女性が多いこと。

確かに、内診は痛いとか、お股をみられるなんて恥ずかしい!と感じる方もいらっしゃいますし、元々健康な世代が多いので病院にかかることが一般的ではないからだと思います。

でも、不正出血や下腹痛、月経不順や月経前のメンタル不調などに悩んでいる人が多いことも事実です。


私の役目は、SNSやブログなどを用いて、皆さんの今感じている不安や悩みを少しでも和らげたり、婦人科受診の敷居を下げることだと思っています。


私自身、産婦人科医ではありますが、そのほかにも1児の母であり、大の音楽好き(歌うことが大好き)な一人の女性です。
婦人科に関わる記事の他に、日常の中の一コマや音楽のことなども綴っていくことで、みなさんと何も変わらない一人の人間であることを知っていただき(もちろん私以外の先生方も!)

皆様が自分の体に不安を感じた時、少しでも親近感を持ってもらって受診しやすくなったら嬉しいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?