見出し画像

血は水よりも濃し

私は離婚して以降ずっと変わらない気持ちがあります。それは、再婚はしないということ。

まぁ、離婚してこんなに長い期間が過ぎると、一人の気楽さに慣れてしまい今更新たに誰かと共に暮らすということが、考えられなくなるというのもありますね。

離婚したての頃は子供達が小さかったし年頃だったので、夫となり父親となる男性と共に新しい共同生活を始める仮定の構図が、例え相手がどんなに良い人であれ、なかなかアンハッピーな展開しか想像出来ませんでした。なので、自分には再婚はありえないなと思っていました。

家族みんなが気を遣い合って、遠慮し合い、誰も幸せになれないと思うんですよねー。そこに新たなベビーが誕生したとしたら、これまた神経をすり減らさないといけないとしか思えない。

私にもし継子と実子がいたら、おそらく絶対差別する。お菓子が一つしかなかったらこっそり実子だけにあげる。目線はどうしても実子を追いかけてしまう。

努力して育ててもなかなか完璧に分け隔てなくとはいかないだろうな、私は。

なので、父親となる人にも同じフィルターで見てしまう。

子供が巣立ち、その時に再婚したいと思える相手が傍らにいたら考えるようになるかもしれません。

もちろん再婚で幸福な生活を送ってらっしゃるご家族は沢山いらっしゃるでしょうし、継子を我が子として育てている方も沢山いらっしゃるでしょう。

称賛するし、それこそが究極の愛情だと思うのです。


#エリコオブザルーツ