見出し画像

夢がない子どもたちの話


服オタのアニヲタ動画クリエイターの鈴木英李子です✨

約1年前に
大嶋啓介さんの講演を聞いた時のことを
ふと思い出したので

忘れないうちに
可視化する。

将来の夢がない子どもが増えているって
知ってますか?

大人になりたくない
将来に希望がない

そんな子どもは年々増えているそうです。

なんでだろう?
時代?経済?


1番の理由は
夢をみている、夢のある
大人が周りにいないから

らしいです。

たしかに、、、

街や電車に乗ってると
みーんなスマホと睨めっこ
すれ違うひとも下を向いてる人多いなぁ
と思います。

テレビからは
悲しいニュースが多い

SNSをみては
人を羨ましがる、妬む

過去の私もそうだった。

我が家も3人子どもがおりますが
子どもってとても素直でかわいい

やりたいこと
見たいもの
食べたいもの

素直に口に出す

大人になると
なぜだかそれができなくなる

世間体や
大人だから
〇〇歳だから

とか余計なものが邪魔をしてきますよね?

でも、それって結局は
自分で決めてあきらめてるだけ
実は誰からも禁止されてない

大人になると
叶わなかったらかっこ悪い
失敗したら、、、

数年前の私もまさにそれ
お母さんだから
家族のために
家事を完璧にやらなきゃいけない
高い服は買ってはいけない
節約をしなきゃいけない
旦那さんに感謝しなきゃいけない
いつも笑顔でいなきゃいけない
子どもを優先しなきゃいけない
一人でランチをしてはいけない
ゲームをやってはいけない
オタクであることを隠さなきゃいけない

などなど
縛りが強かった、、、
子どもにもオタクであることを
隠していた時期があったんですよ😅

本当に謎🤣🤣🤣


ここ数週間
子どもと向き合う時間があり
思ったこと
つらつらと書きました。

自分の夢、30個かけますか?
死ぬまでにやらないと
後悔することに
今チャレンジできていますか?


私は、
人生最大の目標である
自分史上最高の身体を手に入れる
実はこれがまだ叶ってない!!
ここ数ヶ月遠回りをしてしまったけど
ここを今年は必ず実現します!!

そんなつぶやき

みなさんも
叶えたい夢に向かって
今日も楽しく好きな服だけ着て
生きていきましょうね!

ありがとうございました♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?