見出し画像

ハワイ通信2021年1月

もう2月1日となって、ふと思った。1月何してたっけ? 

昨日ある友人とやり取りしていても再認識したのだけど、1年中基本的にはあたたかくて、1日が長そうで短い(日が沈んだらあまり活動しない)ハワイでは、1ヶ月、1年単位であっという間に過ぎていく。去年もあれこれすっごく戦っていた(struggleしていたという感じ)はずなのだけど、後から振り返るとカケラしか思い出せない。

なので、1ヶ月単位のハワイとアメリカ、個人の記録を残してみようと思います。まずは1月分(あくまでも個人目線で書くものなので、網羅しているわけではないです。詳細が知りたい人は各種情報サイトとかでご覧くださいね)。

ハワイの1月

・市長が変わった/1月2日。カーク・コードウェル→リック・ブランジアーディ(米国大統領選と同じ日に投票がされていたため、決まったのは11月のこと)。この方、コロナ対策の緩和を考えているそうです。飲食業界で特に影響が強いバーの再開を早めるなど。

・日本に行く際の陰性証明が必要に/1月13日。出国72時間前に取得した陰性証明を提出する必要があるそうです。例えばドクターズ・オンコールで陰性証明を取得する場合は$150。日本からハワイに入る際も72時間以内の米国の基準を満たした陰性証明が必要で、かつ2〜3万円かかるそうなので、航空券代に加えてこの費用が日本への一時帰国に必要に・・・高いよ・・・。

・オハナ・バイ・ハワイアンがラナイ線、モロカイ線を運休に/1月14日。これでモロカイへは、モクレレ・エアラインのみでアクセスと変わった。オハナ・バイ・ハワイアンはハワイアン航空の一部。

・コロナのワクチン接種が始まる/1月20日。エッセンシャルワーカーと75歳以上の高齢者を対象に接種開始。ワクチンの接種会場は現在2箇所。救急隊員や消防士、ライフガードは昨年12月末から接種していたようです。

アメリカの1月

・大統領が変わった/1月20日。ドナルド・トランプ→ジョー・バイデン。トランプさんが辞める前はほんとうにドタバタしていたアメリカですが、就任式以降落ち着いている気がします。

・失業保険の給付延長が決まった(PEUC)。また1週間につき$300の上乗せも決定(LWAの時はミニマム制限があったけれども今回はなし。初期の$600みたいにUI or PUAを受給している人ならば誰でももらえる)。ただ、一般的なUnemployment Insurance(UI)該当の人は、1月末までpendingしている人が多かった模様。この決定は昨年12月末のことですが、念の為。

・PPP(Paycheck Protection Program)の2回目の申請が始まる/1月15日。無理やりな言い方をすれば、日本でいうところの一次給付金に近い感覚かと思うのですが、給料や家賃など、仕事に必要なものに使用する場合、返済を免除される政府のローン。つまりほとんどの場合が免除になるのではと思われる。貸し出しは一律ではなく、各企業や個人事業主の2.5ヶ月分の給料を目安に設定。返済が免除にならない部分は1%の金利での貸付。

・Game Stopの株が高騰&暴落/1月28日頃特に。トランプさんの退任以降、アメリカは落ち着いて見えると書いたものの。このニュースは大きかった。ロビンフッド証券を使っているロビンフッターと呼ばれる個人投資家が中心となって団結し、Game Stop社の株を買いまくって、株価を吊り上げた。そして株価が高くなりすぎて、ロビンフッドが該当株を含む50銘柄の購入を停止に(売られれば株価は下がるので売りには制限をつけず)。この間、実は個人投資家は購入できなかったのにヘッジファンドは購入を続けられていたということから、ユーザーからの不満が爆発。IPO直前といわれていたロビンフッド証券の信用が一気に墜落してしまった。投稿サイトのReddit内にあるスレッド、r/WallStreetBetsというところにこのロビンフッダーが集って、Game Stopの株を買おう!と一致団結したことがここまで市場を動かした、これってすごいなと。しかし、個人が団結してそういったことをすると規制をかけるというのは、それはダメだろうということもあり。

わたしの1月

・年明け、アレルギーがキツかった。年末に鼻水が出過ぎで、また鼻血も度々出るので病院に行ってみたら、コロナを疑われて即PCR。20分くらいで陰性と分かったのだけれど、「診断結果は陰性だったし、市販のアレルギー薬を買って飲んでね」といわれて終わった・・・。アメリカでは市販薬が強いというか、処方薬と同じことが多く、処方されるより買う、という流れが大きいです。身体にいいことと、鼻血防止のために血圧が上がることを避けようと思い立って、コーヒーとアルコールを止めてみたところ、カフェインの禁断症状が出たようで頭痛とまる2日ほど戦いました。あまりに頭痛が治らなかったのでいろいろ調べたところカフェインが原因かもと気付いて、少しコーヒーを飲んでみたら、30分後に頭痛が治まるという。信じがたい経験でしたが、今後も覚えておかなくては。結局アルコールも飲む量を減らしたけれど、止めてません。ふふ。

・1月15日。PPPに早速申し込み。1月30日にこの書類にサインしてくださいと連絡があったので、通った模様。そして今日(2月1日)に振り込まれていました。1回目のPPPの申し込みがあった時は、コロナになってすぐだったし、まだ銀行残高もあるし、無料でもらえるとはいえ、いらないのでは?と考えていたPPP。でも、こんなにコロナも長引いているし、残高も減ったし(切実!)、もらえる(返済免除の可能性が高い)のに、もらわない手はないだろいと、今回は即手続きしてみました。個人事業主の場合、去年の利益をベースに算出されるので、去年頑張って納税しておいてよかったよ、と改めて思いました。経費を積みまくるとか、そもそも全部申告しないとか、利益を少なく申告していたら、ここで該当になる金額が減っていたわけなので。

・1月末、昨年末分のUIの振り込みがあった。ここからスムーズに支給されるのかしら〜。個人事業主なのにUIなの?と思う方もいる通り、95%個人事業主として収入を得ていたのに5%くらいのアルバイトがUIで該当になりまして、UIをなかなかの少額で受給しています。ありがたいのですけれど、、PUAだったらな・・・と皮算用してしまう部分も。昨年、半年間くらいUIがずっとペンディングするということがあったのですが、その理由もわたしが個人事業主だからで。これを解消した話はいずれ。

・同じく1月末、1099が届き始める。1099というのは日本でいうところの支払調書や源泉徴収票みたいなもの。これを持ってして、昨年分のタックスリターン(日本の確定申告)をするわけです。準備しないとな。

・昨年末から追っているアメリカ株のニュースが面白い。上のGame Stopの件しかり。しかし、投資するならば、個別株でなくインデックス投資が心穏やかに過ごせそう。これは性格にもよりますよね。ガンガン売買して儲けるぞーという人と、リスク許容度が小さい人と。わたしは自分の許容度がイマイチわかりません。でも、その許容度を知ったり自分の性格に合った投資をすることが大切なんだろうなと考えているところ。

・ドローンが楽しい。昨年から続いて我が家のブーム的。ドローンを飛ばしては動画や写真を撮っています。トップ画像もドローンで撮ったもの。画角の考え方とかが今までと違って面白い部分です。


と、今回はここまで。思い出したら何か追記するかもしれません。noteは移住の話が途中になったままで・・・またちょこちょこ書いていければと思います。



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?