見出し画像

最近のはなし


やばい、ちょっと気を抜いたら、noteを書いてなかった。

ここ最近、なんだが仕事がバカみたいに忙しくて、仕事行く→帰ってくる→おなか減ったけど作る気ZERO~→ウーバーイーツor出前館に頼る→ソファで寝落ち→起きて急いでシャワー浴びて仕事行く、のサイクルから抜け出せずにいた。なんなら、仕事行く→帰ってくる、の段階でウーバーイーツアプリを開き、家に到着したら待たずにジャンクフードをむさぼれるように計算して注文したりしていた。堕落しきっている。
堕落ついでにいうと、仕事が忙しすぎて「私もコロナ陽性で1週間くらいの休みが欲しいな・・」なんて、医療従事者にあるまじき不謹慎な考えをしていたのだ。
コロナ感染で大変な思いをされてる方、すみません。
宇宙人が攻めてきたら、私みたいな堕落した人間が真っ先に殺されるのだろう。どうやって、媚びへつらうか夏までには考えておこう。なんとなく、夏にUFOがよく発見されてる気がする。そういう番組を観たのが、たまたま夏だったのかもしれないが。

媚びへつらう方法を考えついたら、またnoteに書くとして、ともかく、なんだか急に焦ってしまった。別に誰からも急かされてないのに、突如夜中の3時半にnoteを書いている。サザエさんのお隣に住んでいる伊佐坂先生の気持ちがちょっと分かる。ような気がする。
ノリスケは磯野家でグーグー昼寝したり、タイミング良く余ってしまった来客用の天丼なんかを食べているのに。

だが、急に書こうにもトピックがないので、いや、あるにはあるけど、夜中の3時半から書くには内容が重い気がするので、今日のところはサクッと終わりそうな内容にしたい。明日も朝から仕事だし。うーん。。

ちょうど良いネタがない。

てことで、今月末は私の誕生日だ。
現在、41歳。バカボンのパパと同い年。名探偵コナンに出てくる目暮警部も同い年。
よく「自分の年齢がアニメに出てくる登場人物なら誰と一緒か」を言い合ったりするが、初めの頃はサザエさんやジブリの登場人物の意外な年齢に驚いたりした。だが、彼らの年齢を知ってしまった今となっては、もう聞き飽きすぎて驚かないし新鮮味に欠ける。
ネタとしてはこすりにこすられすぎて、新聞紙だったらすごく優しくお尻を拭けそうだ。新聞紙でお尻を拭くという発想は、令和ではもう通じないかもしれない。でも書き直さない。だって、それが一番最初に頭に浮かんだのだ。
42歳のアニメキャラを検索したが、コレっていう人が居なかった。42歳とはアニメキャラに設定しにくい年齢なのか。そんな42歳になるのだな。

同じような感じで、「自分の誕生日がどの芸能人と一緒か」を言い合ったりもする。
これも、もうよくある光景すぎる。会話の頻度としては、「シャーペンの芯貸して」(貸したけど二度と戻ってこない)と同じくらい。いや、もしかしたら「あ、貯まってるポイント使います」(大体は、店員に誘導されて使うパターン)と同じかもしれない。


ちなみに、私は舘ひろし、ユニバーサルスタジオジャパンと誕生日が一緒だ。少し前に騒ぎになった雨上がり決死隊の宮迫も同じなのだが、なんとなく他人からみた私の評価が2割くらい下がりそうなので、あまり言わないことにしている。


多分だけど、バカボンのパパと目暮警部には、新聞紙でお尻を拭く発想が通じる気がする。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?