見出し画像

私って変われるんだ、と思った

イロさんの「自分推し!ブロック解除起業講座」をこの冬から春にかけて受けていた。

https://note.com/iro_yg_last

参加のきっかけは自分が進みたいのに、進めずに悶々としていたからだ。

私は助産院を開きたい、色々準備することはあってわかっているのになぜか進まない。
なぜ?時間はあるのに、それでも気が進まない。事が進まない。

前職を辞める時は早かった。スムーズだった。やることがわかって必要だと思い立ったら、本当に早く動けた。研修できる助産院を探して連絡して、働いていた上司に正直な理由を伝えたら、すんなり「止めることはできない」とあれよあれよと上の方々にも全く止められず、辞職の話が進んだ。前々職場は止められ、話し進まずほぼ半ば無理やりで終わっていったので、スムーズに行く時は行くもんなんだとわかっていた。

だから、私は私自身を変えることが必要なんだ!とにかくこの進まない状況を打破したいと思って参加した。

受講してみて、ほ〜、へぇ〜、え〜と初めて聞くことにとても興味を持てた。

ホームワークが出たけど、とりあえずやってみる!でやっていた。
なんたって自分は現状打破したいから。

ホームワークはちょっとなかなか出てこないなぁーという難しいものから、楽しいもの(3倍の金額で何か体験なりを買うという3倍ワークは個人的にその時の自分じゃ買えなかった体験だったからとても楽しかった)まで、今までの自分じゃ思いつかないものだらけだった。

自分が自分自身で制限しているブロックがあるなんて思っていなかったけど、あるわ、あるわ。どんどん出てくる。これも?あっ、それも?

自分で抑制していることに気づかなかった。

とにかく自分を見つめ直していた。

講座を受けていて、急に自分が好転したと感じたことがあった。

私の「短所」について講座の仲間に話した後だった。

家族や友人にはなかなか話す機会がない、話したとしても深く話すことがなかった自分の短所をみんなが拾い上げてくれた。短所は悪いものだという存在から、そんな短所でも愛らしいものだと思えるようになったのも、ワークからだった。

今まで私はどこか人とずれている、自分が話したら失笑されると思っていた。
なんか私の発言はその場にいた人と違うのかもと。
そう思うようになってからは、なるべく思ったことをすぐに話さない、人の顔を伺い、表情もあまり出さないようにしていた。

表情に出やすい、話す内容がとっ散らかっている、興味あるもの以外は話を聞いていない、などなど。

けどそれらの短所を自分で認めて許して、抑制せずに数日を過ごしてみたら、本当に生きやすくなった。明らかに生きやすさが変わった。楽になった、ご機嫌になることが増えた。

あぁ、本当に生きずらかったんだな。なんか私、変?変であることがだめだから、周りに馴染むように合わせないと。けど、本当の正解ってなに?よくわからない、空気が読めない、自分はこれしたくない。

私は何をしたいのか、何をしたくないのかがよりはっきりとわかるようになった。自分の心を聞き、より正直に心に添えるように変わっていった。

これは講座の仲間からもらった気づきだ。本音の自分を出しても引いていかないとわかった。最初はちょっとの本音を出して、さらにもっと本音を出してみる。けど、引いていかない。そうか、自分が気にしているより、人って私の本音を出しても大丈夫なんだ。

そして、もう一つ好転したとはっきりわかったことがあった。
それは先に書いたnoteで。

なんで思うように進めなかったのか、やっと自分で認めることができた。
わがままだけど、それもまた自分らしいと思えるようになった。

腑に落ちた。1年前に願っていた道とは違う道を進むかもしれないけど、
それでも叶えたい夢の根本は変わっていない。
前に進めて、さらに楽しいことがあるとわかるから期待する。

その講座をしていたイロさんが無料Zoomセミナーを開催されるそうです。

無料ZOOMセミナー3Days開催!!
「イロが夢を叶えたたったひとつの方法」

6/10 6/11 6/12 いずれも21:00〜

参加資格はLINE登録のみ!!詳細もLINEで来ます。
無料動画もあるみたいです
興味ある方がLINEに登録してくださいね。
LINEはコメント欄で。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?