見出し画像

猫背とケンシロウ

「猫背になってない?姿勢が悪いと気持ちも滅入るよ」て言われました。
ちょっと!心外だな君。この姿勢の良さを見よ。
背筋ピーンとしてて美しい立ち姿ではないか。
何言っちゃってんのよぷんぷん!

「あのね、肩甲骨がくっつくぐらい胸はってる?肩が後ろにいってる?」
うむ。肩甲骨がくっつく、とな。
やってみると思いのほかグッと胸ひらく感じ。

あ、ぷんぷんしちゃってすんませんっしたー。
そこまで胸はってなかったっす。

良い立ち姿とは、肩甲骨がくっつくぐらい胸をはりつつお腹をひっこめる。
胸をはるとお腹もでてしまいがちだけど、そこはふんぬっと気合いでお腹を凹ます…のではなく、骨盤を立てるイメージでおしりの穴をキュキュッと閉めるようにすると良いかんじ。

胸はりの時に肩が上がって、いかり肩になると動きづらいので肩の力はぬく。
張りつつ脱力しキュッとしめる。ムズい。

ウォーキングを習った当初はこの姿勢を保つのに体がプルプル震えてたし筋肉痛になってたものだ。今も意識したらできるけど、意識しないと緩んでしまってる。
そこを突かれた。

いい姿勢で立ってたり歩いてたりするとカッコイイのだ。キレイな歩き方をするね、なんて言われたりするのだよ。
この言葉は副産物ね。
一番のご褒美は巻き肩が改善されること。

PCやスマホに向かう時間が長くなると猫背になってしまうものだけど、いい姿勢になるだけで巻き肩にならない🟰猫背にならない🟰肩が凝らない。ブラボー(拍手)

整体に通っている時にも言われてました。
「普段の心がけで楽になるんですよ」ってね。
当時の私の心には全く響かなかったなー。
また来たらいいんでしょ的な返事してたわ。
今なら手をガシッとつかみ「激しく同意」て
満面の笑みで語り合えるのにな。

猫背になってない?の指摘をいただいたことで、また意識できるようになったから肩甲骨チェックを欠かさないでおこう。
必然的にお腹も割れてくるだろう。
シックスパックになったら嬉しいな。
目指すはケンシロウ!あたたたたたたたたたた
「オマエノハラハワレテイル」

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,030件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?