見出し画像

栄養たっぷり、ダイエットにも!自作プロテインバー

外出自粛中に2キロ太ったので、よし、なんか”気軽”なダイエットしようと思ってHITTとかヨガとか調べてたところ、ソイプロテインの存在を知り、プロテインって単に”筋肉モリモリマッチョマンになるためのモノ”ではなかったことを学んだ。

で、色んな人がネットで自作プロテインバーを作っていたのでさっそく私も挑戦。材料全部家になかったので、ほぼネットで購入したよね。プロテインバーのためだけに。

その甲斐あって、何度か作ったのち、美味しいの出来たのでシェアします。

わたしはこのプロテインバーを、一食置き換えにするときもあるし、小腹がすいたときのおやつにしたりしてます。

1回の食事の量が多く、それを調節したのが1番理由だと思いますが、わたしは太った2キロを減らすことが出来ました。

材料
ソイプロテインパウダー:60g (わたしはチョコレート味を使用)
オートミール:30g
ミックスナッツ:20g (砕いてね)
ピーナッツバター:50g
ココナッツオイル:20g
カカオニブ:20g (好きなだけ)
デーツ:5個くらい (好きなドライフルーツでOK)
豆乳:30㏄前後 (牛乳でも水でもOK)

画像1

1.豆乳以外を全部ボールにいれて混ぜる。手を使ってもいいし、ヘラやスプーンを使っても◎。混ざればよし。

画像2

2.混ざると全体的にパラパラしてるので、豆乳を少々いれて少ししっとりさせる。※後で手で押して固めるので、パラパラしてても問題ない


豆乳いれる前

画像3

3.適当な容器にサランラップを敷いたものに移す

画像4

4.上からギュウギュウ押す。このときにサランラップを1枚敷いて押すとやりやすい。

画像5

5.冷蔵庫で1~2時間冷やして、食べやすい大きさにカットして完成

画像6

ポイント
● 甘いのが好きな人はハチミツを足しても良いと思います。

● 何回か作って分かりましたが、正直分量は適当で大丈夫です。デーツやミックスナッツ、カカオニブ、ココナッツオイルも入ってなくてもOK。個人的には入ってる方が美味しいです。

分量は目安で、とりあえず”固まればOK”なので、自分の好きなもの入れて作ってみてくださーい。驚くほど簡単で、お腹に溜まりますし、何が入ってるのか分かるので、個人的には市販のものを買うよりコスパもいいし、安心です。

家に何も材料が無かったので(笑)わたしはほぼ、Amazon様で揃えました。わたしが使用したもの一応リンク貼っておきますが、本当に、何入れても固まればOK。なので、家にないモノは代替え品がないか探して、早速チャレンジしよー!


オーツ麦はお好きなもので大丈夫ですが、使うブランドには要注意です。発がん性物質の入ってるものが多いので。詳しくは下の記事をご覧ください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?