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IT経営におけるチェンジマネジメントとは

IT経営推進プロセスガイドラインでは、「人の育成や組織のあり方を変えていくために、常日頃から経営者のチェンジマネジメントが不可欠となる」と書かれています。

チェンジマネジメントをそのまま読むと、経営を変革させていくこと、と読み取ってしまいそうですが、正しくは、変革をスムーズにうまくすすめて行けるようにすることです。

もっとシンプルにいうと、変化することに対して周囲をやる気にさせることです。

チェンジマネジメントについては、多くの記事があるのでぜひ参考リンクをごらんいただきたいのですが、難しい話も多くあるので、

ここでは経営者向けに分かりやすく、具体的なチェンジマネジメントの行動について記してみます。

具体的なチェンジマネジメントのアクション


1.変化をする理由を分かりやすく説明する
2.変化の目的を明確に伝える
3.変化をするメリットとリスクを伝える
4.変化に対する抵抗や拒否反応を受け止める(押さえ込むのではない)
5.変化に対する不安や心配を取り除く。
6.変化に対して興味や好奇心をもってもらう
7.変化に対してポジティブな気持ちをもってもらう
8.変化に慣れるトレーニングとサポート体制をつくる。
9.変化する過程でフィードバックを受け入れる。
10.コミュニケーションを通じて変革を推進する。

まとめ

人は変化を嫌い、ずっと平穏のまま、できれば同じ環境でいつづけたいと願います。その方が平和で苦労がないからです。しかし現状のままだとどんなこともいずれ退化します。変革への未来と不安を考えていくことで持続的成長が生まれます。

イラスト:Canva

参考リンク

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