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小学生でもわかるセミナー集客

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ハイブリッドセミナーとは、現地会場で行うセミナーと同時に、会場からオンライン配信も実施して、リモートでの参加を可能にするセミナーの形式です。 セミナーをオンライン配信で行う目的…
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#セミナー

セミナーから見込み客を獲得する方法

ビジネスセミナーはその開催形式(現地会場、オンライン、ハイブリッド)に関わらず、開催後のお客様へのアプローチが、主催者にとっての大事なミッションです。ここでは、セミナーから見込み客を獲得するための基本的なプロセスを書きます。 連絡先獲得まず、参加された方の、連絡先を獲得することが重要です。 現地会場では、受付時にお名刺をいただきます。事前にフォームで申し込みを頂いている場合は、リストと照合します。 オンライン参加の場合は、事前申し込みのアドレスが、webミーティングツールに

ハイブリッドセミナーの課題とコストパフォーマンス

ハイブリッドセミナーは、リアル会場とオンライン会場を同時開催する形式のセミナーです。 かつてはコロナ渦の代案・リスク対策として配信やウエビナーの需要が高まっていましたが、現在では、リアル会場とオンライン会場の双方を活用することで、より多くの参加者を集客し、より効果的なセミナーを開催できるものとして、セミナーの主流になりつつあります。 ハイブリッドセミナーのメリットとして、遠方や県外も含め多くの参加が期待できる、参加者の来場手段が増え欠席率が減る、登壇する講師やゲストの招待

成功につながるハイブリッドセミナーのメリットとは

セミナーをオンラインとオフラインの両方で実施する、ハイブリッドセミナーには様々なメリットがあります。参加者・主催者双方のメリットを把握して企画運営に役立てて下さい。 ハイブリッドセミナーのメリット1 参加者の選択肢拡大ハイブリッドセミナーでは、参加者はオンラインか現地参加かを選ぶことができます。これにより、参加者は急な都合やスケジュールに合わせて希望するセミナーに参加することができ、時間や場所の制約を受けずに受講ができます。 ハイブリッドセミナーのメリット2 コスト削減オ

ハイブリッドセミナーが成功するための配慮と付加価値

ハイブリッドセミナーでは、オンラインとリアル会場の参加者の両方に対して、公平に配慮することが重要です。 ただし、どちらの参加者を優先すべきかは、セミナーの目的や内容、参加者のニーズによって異なってきますが、両方の参加者にとって、良い体験を提供するためのアプローチを考えることが大切です。 ハイブリッドセミナーに対する 登壇者が行うべき配慮登壇者にとっては、講演時には、会場の観客の反応に加えて、オンライン参加者への配慮も必要です。通常は来場者にむけて語りかけることが多いと思い

ハイブリッドセミナーで可能な高付加価値

同じセミナーを、リアルな会場とオンライン配信で同時実施した場合に、それぞれの参加者・視聴者に対して、異なった価値を提供することができる可能性がある、という記事です。 これまでは、参加手段として、満席のための対応として、コロナ渦のときはリスク対策として、セミナーはリアルとオンラインを提供していたと思いますが、 それぞれの形態で参加をする顧客にとって、主催者は異なる価値が提供できるのではないかと考えました。 セミナーの内容や、セミナーを受講するという行為は同じですが、セミナ