見出し画像

ロケハンとWaar TV番組@Amed

今日はAzadの提案で、クリップの撮影場所候補へ行ってみることに。ロケハンだ。

グランドピアノが必要なのだが、この地ではグランドピアノはとても希少だ。

日本だとどこにでもグランドピアノがある。普及度合いで言うと、こちらのサズかダフには及ばないだろうが。

訪れたそこは、とても心地よいガーデンカフェ。

コーヒーを飲み、ワインを飲み、チャイを飲みながら、「こんな風な演出にしよう」と話し合う。

自家製ワイン



3時間も話しただろうか、是が非でも実現させたい。

ラビリンスのようなAmedの旧市街を3人でぐるぐる歩き回る。この街で生まれ育ったアザドがいろいろ説明してくれるので、1人で歩き回っているよりもずっと楽しい。

映像作家アザド
ジゲルもご馳走になる
扉がいちいちかっこいい



その辺にいる人を指して

「あれが、空腹すぎてバカ喰いしているクルドの母だよ」
「あれが、この服買おうかしら?と考えているクルドの母だよ」
「あれが、馬車馬の如く働くクルドの母だよ」

といじったり

泣いている子供がいると、

「あの子は、”僕たちには自分の国がない”って泣いているクルドの子供だよ」

といじったり、自虐気味なネタも挟んでくる。

しばらく一緒に過ごして、今日は解散。

さて夜はWaar TVというメディアの番組にゲスト出演する。

朝方、ゲルナスから電話でオファーがあった。先日のRudaw出演で芯から疲れ切ってきたので、それを伝える。

「ゲルナス、番組出演はもう疲れたから出たくない」

ゲルナスは笑って「わかったよ」と言う。

ところがその後、上席のメヘディが電話してきた。まだ会ったことがない人だが、彼は数多のスターの番組を作っているのでもちろん知っていた。

その彼がものすごく言葉を尽くして「どうかどうか、私の番組に出てほしい!」と乞うてくる。なかなか手練のネゴシエイターだ。

一旦考える、ということにしたが、彼はセルダルにまで電話して、「エリカに出るようにどうか説得してくれ」と言ったという。すごい囲い込みだ。

彼がそこまで言うなら、と、翻意し、出ることにした。

夜10時、指定された場所に行く。

これまで何度も観てきたメヘディの番組のその現場は、めちゃくちゃプロフェッショナルな感じの現場。カメラマン、照明、音声、大きなチームだ。



到着すると、メヘディがとても丁寧に温かく迎えてくれた。

「来てくれて本当にありがとう。とても嬉しい!」

先日のRudawのテレビマンとは全然違う。

番組で歌う曲を決め、軽くリハをやって、撮影スタート。私の他、2人のゲストがいて、トークと音楽を織り交ぜて進んでいく。

「エリカ、みんな家族みたいなメンバーだし、固い番組じゃなくて、カジュアルな感じだから、緊張せず、リラックスしてね」

と、言葉をかけてくれる。

メヘディの進行がとても丁寧でスムーズだったので、滞りなく進められた。歌も決して上手くはないが、メヘディのサズ演奏に合わせて楽しく歌えた。

2時間ほど収録して、深夜0時すぎに撮影終了。

メヘディが改めて丁寧にお礼の言葉をかけてくれて、ゲルナスがタクシーで送ってくれて帰宅。

出来栄えは完成してみてだが、楽しかったので出演して良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?