見出し画像

「嘘をつかれた!」この人を信用して大丈夫?

こんにちは♡

エリカです。

LINEに
「彼に嘘をつかれていた。
これ以上信用したらダメですよね?」
とご質問がありました。

画像1

今回はそのご質問に
お答えしていきます。

好きな人や
信頼していた彼氏、旦那に
嘘をつかれていたら、


悲しく感じたり、裏切られた❗️


という怒りや恨みを
抱く方もいるかと思います。

そして
この先、信用して良いのか?
不安に思ったりしますよね。

その気持ちとてもわかります。

何故、
こんなことが起こるのでしょうか?

画像2

嘘の内容にもよりますが、

ご質問者の脳の中や深層意識には


嘘をつくんでしょ❗️
私を裏切るんでしょ❗️
私に隠すんでしょ❗️

という思いがあります。

だから
今回のように
嘘をつくんでしょ!
という疑いが現実化している、
という場合があります。


画像3

もう一つは

そのような疑いや恐怖があると

心の中で相手の感情や
行動を見張り、監視します。
「何考えるの?何してるの?」


表に出ていなくても
見張っている言動や雰囲気が出て、
重い空気、オーラが漂います。


それを相手が感じとり、
見張られ、監視されている、
疑われている相手は
その重さを感じ、
何となく居心地が悪くなり

見張られていない自由な時間を求めます。


これを言ったら
面倒くさいことになる。
空気が重くなる。
つべこべ問いただされる
と感じていたら、
そのことを言わないで
おこうというようになります。


そして
相手が自分の知らない時間を過ごしていた。

相手が自分には話してくれなかったことなどを

嘘をついていた❗️
隠していた❗️

私を裏切ったのね❗️

と思い、
相手を信用できなくなる
という風になります。

画像4

なので、
ご質問をくれた方は


自分の中の恐怖を取り除く必要があります。

この恐怖は
彼に対してではなく、
彼と出会う前から
このような思いがあったかと思います。

嘘をついたでしょ❗️
隠してたでしょ❗️
ひどい!私を裏切ったのね❗️
と責めたい相手がいるはずです。


誰に対してなのか?


※責めたい相手は、彼ではないです。

小さい頃に
両親や周りの大人やお友だちに
このようなことを
感じたりしたことはないですか?

画像6


恐怖を感じている自分は
傷つき、不安になったままなので、
安心させないと、
また別の人にも同じようなことを感じたり、
似たような出来事が起こったりします。

なのでずーっと昔からある

嘘をつかれた!

隠されていた!

裏切られた!

のような傷ついた自分を助けて、

安心させることが鍵になるかと思います🌹

画像5

ご質問者さんには

彼や自分自身の人生に対して

安心感を感じて
いけるようになれば良いなと思います❤️

安心して過ごせるようになりますよ♡



エリカ


サポートありがとうございます♥️エリカです🌻noteを始めて間もないですが、毎日更新していこうと思っています🌸是非とも応援よろしくお願いします⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎