見出し画像

他人に振り回されない生き方をするには

こんばんは♡

エリカです。

自分の人生には
自分で責任を取る。  

他人に預けるってことは
自分の人生なのにそれを放棄すること。

人に相談してその意見を取り入れた。
それを採用したのなら
そのことを選んだ自分に責任を取る。

画像1

責任を取らないというのは
結果が望んだものではなかった場合
〇〇のせいにして、言い訳する。

そして
自分は〇〇のせいで不幸になった
被害者だと言いたくなる。言う。

それは
自立していないということ。

自立とは
自分の人生における
選択や決断の責任を
すべて引き受けることなのです‼️


もちろん、
人のせいや
何かのせいにしたくなることって
生きていたら何かしらあると思うのです。

文句や愚痴を言ったり
したくなることもあるよね。

でも
それもあなたへのメッセージでもあるのです✨

何かに依存して生きるより
自立して生きていく方が
「あの人が悪い」
と加害者を作り出すことはないし、
何より自分が被害者に
ならずに済む生き方なのです。

人生は自分で創っていけるのです✨


エリカ

サポートありがとうございます♥️エリカです🌻noteを始めて間もないですが、毎日更新していこうと思っています🌸是非とも応援よろしくお願いします⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎