見出し画像

ポールは本来、垂直に立っている。


「ふぁあ!」と指導員が身の危険を察知して声をあげた次の瞬間、教習車がポールに当たった。

教習所に通い始めて半年になる。
初めての仮免試験の時、今まで一度も失敗したことのないクランクで曲がりきれなかった。後ろに同乗していた人も「あーあー」という感じで身を乗り出している。

技能教習のとき仮免試験の対策も兼ねてクランク教習をしてくれた指導員に「ポールにぶつけたらどうなると思いますか?」と質問され、私もあくまでも仮免試験での話よね・・と、「げんて・・」と答えると、「事故です!!」と、食い気味で怒られた。

そうです、ポールにぶつけることは接触事故。
一発で不合格なのです。

ポールにぶつけてしまった私は、もうパニクって、後ろに下がろうと、R(リバース)にギアを入れたのはいいものの、どっちにハンドルを切ったらいいかわからなくなく、きっと逆にハンドルを切っていたのでしょう。
ハンドルをとられ、もう私はチーン。という感じで、項垂れていました。

ちょっと待っててくださいね!」と、助手席に座っていた指導員が降りて行き、
なになに?試験終了?!など考えが過ぎりましたが、

指導員の方は、ポールに手をかけると元どおりに直しに行っただけでした。
本来90°に立っているはずのポールがキレイに60°くらいに曲がっていて、それを指導員の方がヨイショと直すという光景は、不合格が決定した私の心情も相まって、大変切ないものでした。
忘れられない光景ベスト10くらいには入ると思います。

めちゃくちゃ切ない光景だったのですが、変に冷静で、あぁにキレイに曲がってるなぁ、試験中に倒したらその場で治さないと次の人に迷惑だよなぁ、あんなに簡単に直せるのか、あれとか、考えていましたが・・・
あんなに曲がるって、擦ったレベルじゃなくて追突じゃん!!と、今となっては思うことです。

その後、私の運転は、乱れに乱れ。
ブレーキの効きがいつもと違うなぁと考えていると、「曲がってくださいね」」ということで曲がれず、さらに1周回ることに。
カーブ付近で見通しが悪い優先道路へ出る時、他の車が見えておらず、ブレーキ踏まれて・・・最後は蛇行気味にゴール。
停車は30cm未満に平行にと言われていたけれど、車体が斜めになってて、頭は20cmだけど後ろは50cmくらいとか・・・fzzdfzdvvfs
仕方なく、停車の措置をするために、レバーをP(パーキング)に入れようとレバーを見ると、D(ドライブ)に入れたはずのギアが、N(ニュートラル)に入っていた!ブレーキがいつもと違う感じがしたのはこのせい?
思わず指導員の顔を見てしまった。。。
「そうだよ、ドライブで走ってなかったの、あなた」という表情。

ええ、ええ、結果は当然、不合格。
正直言いますけど、泣きました!
もう一生無理!向いてない!と。

2回目の試験に向けての補習は試験前日にありました。
補習では、先生が自分に合った運転姿勢を徹底検証してくれて、確かに走りやすくなったのですが、今までやったことのない動作が加わり、一抹の不安が・・・ただでさえやること多いのに・・・さらに、ハンドルを押しながら操作すると自然なハンドル捌きができるからと・・・

椅子の位置調整
ハンドルの位置調整(NEW!!)
シートベルトの位置調整
ハンドルを力強く押しながら操作する(NEW!!)

ヤッベ。
親身になってくれる先生でしたし、実際運転しやすかったので、明日の試験はこれで行こう!と、疑問を排除して一夜漬けの気持ちで。

2回目の試験当日。
試験は他の教習車とバッティングしないように、昼休みの時間を使って行います。
他に試験をしている車もありますから、合計で3台の車が、検定コースを走るのです。

さぁ!試験コースは補習で走ったコース!よっしゃ!
早速車内に乗り込みます。前日の対策を念頭に。

椅子の位置良し!
ハンドルの位置調整良し!
シートベルト位置調整良し!
バックミラーの調整良し!

そこまですると、指導員が「準備ができたら出発してください」って言葉が出てくるはずなのに・・
もう出発していいのかな?と、思ったら、一間遅れて出発のゴーサインが!!・・・緊張が伝わってか、一呼吸おいてくれたのかな?なんて。

よしよし。
P(パーキング)から、D(ドライブ)にギアを入れて!

最初のカーブでは、ハンドルを力強く押すように回して。

前日に教えてくれたポイントでクランクも曲がれて、クリア!
優先道路に出る時の確認もクリア!!(これに関しては、あまりにもゆっくり運転だったため、他の検定車が全部いなくなっていた)
指導員に「う〜ん気持ちはわかるけど、もっと元気よく!」と言われる以外は、順調に課題をクリアしていく!!!
最後の停車もバッチリ30cmの景色!!いいじゃんいいじゃん!

これはイケたな!はぁ〜お疲れ様でした!
と、車内から降りようと、ドアロック解除を押すと。
スカ!!!

「え・・・」
ドアロックしないで走ってた!!!!?
泣泣泣泣泣



しかし、ドキドキの結果は・・・合格!!
指導員が気づいていなかったのか、当たり前のことすぎて、減点対象にすらならないのか。もしかしたら、私、ドアロックしてたんじゃない!?(←した記憶なし)

いや、しかし、長いぞ道のり!!
次は路上だ!
本当に免許は取れるのか?!

(つづきます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?