見出し画像

なぜ最近になってサスティナブル&エシカルなライフスタイルを心がけるようになったか

環境、貧困、不平等、人権を含む世界問題のことは小さいことから教育を受けていて、知っていました。大学でも教育学を専攻している私は、特にSDGsについてのエッセイや課題をたくさん書いて、提出してきました。

それでも私は「めんどくさい」「お金がかかる」「正直自分一人じゃ世界なんて変わらない」って言って、サスティナブル&エシカルなライフスタイルから程遠い人生を過ごしてきました。

しかし最近、百貨店でアルバイトを始め、従業員にSDGsの目標が書かれた「未来をつくるパスポート」が配られました。バイト先の百貨店の社員さんも胸にはみんなSDGsのバッジをつけています。

この同じお店でアルバイトをしている大学3年生の女の子が、「SDGsって17コも目標があったんだ」「フェアトレードって何?」などの質問を私に聞いてくれました。正直私にとっては当たり前のように知っていることを彼女は知らなかったのです。

よく、発展途上国と日本やアメリカなどの教育の違いは取り上げられるけど、こんなにも身近なところでこのような教育の差があったことに驚きました。

彼女と私が受けてきた教育は大きく異なるもので、もちろん彼女は私の知らないようなことをたくさん知ってるのだと思います!!

しかし、ここで、SDGsのことはもちろん、世界が抱える様々な問題を知っていて、「サスティナブル&エシカルに全く興味がない」っていうのと、「全く知識がなくてサスティナブル&エシカルなものを選ぶっている選択肢がない」のとは全然違う!って思いました。

つまり、様々な選択肢から選べるチャンスがないのはもったいない!!って思いました。

私は他の人のライフスタイルにどうこう言う権利は絶対にないと思うし、自分のライフスタイルは自分で決めるものだって思います。

だから、特別このような問題に興味がなかった私も、私がこのようなサスティナブル&エシカルな選択をすることによって、みんなの知識が増えて、選択肢が増えてくれれば嬉しい!
という軽い気持ちで、少しでもサスティナブル&エシカルな選択を心がけてみることにしました☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?