見出し画像

2024.7

玄関の湿気がすごくてなぜ?と思っていたら洗濯機のホースが完全に外れていました。……一体いつから、と汗だくで移動して、拭いて、ホースをセット。気づいてよかった。ついでに洗濯槽も掃除しました。カビよさよなら〜

さて、日記すごく飛びまして7月です。
どうにもわたし上半期って忙しいみたいで、更新がとぎれてしまいました。またボチボチやっていきます。継続できる人ってスゲー!という気持ちがあるのですが、三日坊主も繰り返しやれば継続ですよ、という言葉をどこかで聞いて、お、そのくらいのテンションでやってこ〜と思っています。

7月の振り返りですが、
この月は、劇団しようよ『歌舞伎町ノート』の稽古にひたすらに通っておりました。

8月8日(木)開幕(もうすぐ!)なので、今回は劇団しようよさんと、『歌舞伎町ノート』についてお話ししたいなと思います。

劇団しようよさんとの出会いはもう10年前でしょうか、
北九州・京都でたびたび公演を拝見していました。

劇団しようよさんの作品は、大胆かつ繊細な人間模様が魅力だと思っています。眠れない夜にふとつけたテレビをぼんやりとみている時間に、救われるとまではいかないけれどなんだか少しだけ息がしやすくなったような、そんな気持ちになる優しい物語が多いなと感じています。

今作の『歌舞伎町ノート』は奇天烈でひょうきんな登場人物たちと、歌舞伎町の真ん中で、大きな声で大きな嘘をついてみよう大真面目に!というものです。

演劇ならではの、ある種の馬鹿らしさや嘘すぎることが、時にほんとうよりも寄り添ってくれることがあるなと感じています。舞台は他の媒体よりも嘘がハッキリとわかりやすいです。こういうていですよ、と伝えて、なるほどね!とお客さんもリアルタイムで嘘にのってくれる。その生々しい阿吽のやり取りが舞台芸術の好きなところの一つです。

今作は、等身大の様々な葛藤を抱えた登場人物から、稽古場を通りがかった小学生がニコニコしながらみてくれるような、ちょっとおバカな(でも大真面目)なキャラクターまで、いろんな世界観がごちゃ混ぜの劇団しようよ真夏のカオスワールドが展開されています。ぜひお気軽に遊びにきてもらえたら嬉しいです!

稽古場の様子 ⊹⋆⁺₊🎧✩°。

なんと公演会場の調布市せんがわ劇場は、仙川駅から徒歩5分圏内!
酷暑&ゲリラ豪雨が続いているのでこの近さはありがたいですね。料金もお得な割引がありますのでぜひ活用してください。観劇後は仙川でのんびりランチor飲みして帰るのもおすすめです✌️

また、金曜夜・土曜夜のステージ限定で、作・演出&絵が上手い大原さんによる、せんがわ&歌舞伎町ナイトマップ プレゼントも行っています。

歌舞伎町のマップは、6月に座組みで歌舞伎町のフィールドワークをした際のもの。今作のシーンが歌舞伎町のどのあたりで展開されていたのかや、出演者の宣材写真撮影スポットなども掲載されている、観劇前後に+αで楽しめるマップとなっています。

歌舞伎町フィールドワークの様子

せんがわナイトマップは、仙川に住み仙川拠点の劇団として活動する大原さんの選りすぐりのご飯屋さんマップ。仙川にはすてきなお店がたくさんあるので、ぜひこちらを活用して仙川の街を散策してみてはいかがでしょうか ჱ̒⸝⸝•̀֊•́⸝⸝)

こちらは連れて行っていただいた、寿司カラオケスナック[プラザ仙川]🍣🍺
お通しのボリューム!もちろんおいしい。お寿司も!


長くなりましたが、ご興味があればぜひお越しいただけますと嬉しいです!

🌻以下公演詳細です🌻

+++++

劇団しようよ 本公演
『歌舞伎町ノート』
大原渉平 作・演出

+++++

街灯のまだら模様に紛れながら、夜に集まる。
朝から逃げる、朝から隠れる、朝を欺く、
たった一晩の「フェイク・フィクション・ファンタジー」。

東京都・新宿区 歌舞伎町。
偽りどもが、偽りの名前〈マスク〉を被り、
8月31日を皮切りに、終わらないで、と誰かが望んだ《架空の国》が立ち上がる。

「ここ」「あなた」「わたし」「明日」「昨日」「ずっと前から」「そしてこれから」
小さなものから大きなものまで、
架空という言葉を借りて”宙”を舞う、エレメントたちの逃避行。

+++++

出演|
沼田亮平、池田きくの、杉田一起(以上 劇団しようよ)
砂川禎一郎、平嶋恵璃香、MIOKO
國玉咲笑、山本祐太(劇団Wistroemeria)、神谷柚衣
佐川大輔(THEATRE MOMENTS)

作・演出|大原渉平
舞台監督・舞台美術|廣瀬正仁
照明|吉田一弥
音響|越川徹郎
衣装|池田きくの、梅原彩子
小道具|杉田一起、沼田亮平
宣伝美術|syla
文芸|稲垣貴俊
演出助手|米田マナ海(ほぼジャムパン)
制作|富沢朱夏 飯塚なな子
制作協力|小林瑠衣

▼日時
2024年
8月8日(木)19時開演 ☆プレビュー公演
9日(金)19時開演
10日(土)14時開演 / 19時開演
11日(日)12時開演

※開場は開演の30分前
※受付開始は45分前

※上演時間105分予定へ変更いたしました。
(~120分ぐらいをみていただけると、後の予定が安心かもしれません)

全ステージ終演後 あとがきトーク開催決定!
作・演出の大原渉平による作品を振り返る、掘り下げるアフタートークを開催します。

|チケット予約|
https://ticket.corich.jp/apply/324282/008/

|WEBサイト|
https://www.gkd-444.com/next/

かわいいグッズが沢山!
こちらもぜひお楽しみに🌟

+++++

作・演出の大原さんとはご挨拶くらいの間柄だったのですが、今回お声がけいただいて稽古の隙間でお互いの10年前の公演の話ができちゃったりして。紆余曲折ありながらもこうして演劇を続けてきて、一緒に今作を創っていることに少し感慨深くなったりしました。

本番まで残り1週間、楽しんでいただけるよう精一杯稽古に励みます!
酷暑が続きますので、水分補給はしっかりとしてみなさんも熱中症にはお気をつけて!



おまけ

恒例のおすすめアニメですが、
「逃げ上手の若君」をぜひみてくださいませ!!

そもそも松井優征先生の作品が大!好き!!なのですが、こちらのアニメがですね、お話はもちろん、現代のオシャレさもありながら時代劇風なフォントになっていたり(なんとテロップ作字されている!アツイ!)凝っていてとっても素敵なのです。あとOPとEDがめっちゃいい。OPとEDがいいアニメは最高に決まっている!アマプラでみると飛ばしとくね〜と自動カットになるのでまてまてまてまてといつも巻き戻しています笑

以上!7月の振り返りでした〜👋
お読みいただきありがとうございました🍉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?