見出し画像

【7月月次報告】えりたかの"幸せ探し"と"幸せ作り"の旅

本記事は、ランサーズ新しい働き方LABの「研究員制度」の活動の一環として、私個人が行う「働き方実験」についてまとめたものです。

新しい働き方LAB 研究員制度

7月の指定企画の幸福学実験の活動について振り返ります。

できたこと

課題図書読了

8月までの目標として掲げていた3冊の課題図書読了!
3冊読むことで「幸福の作り方」「ウェルビーイングのための意識」「ウェルビーイングのための行動改革」「幸せな働き方の指針」みたいなものが私の頭の中で浮き上がってきた気がしています。

多くの研究結果がデータとして紹介されていて、おもしろそうなものがたくさん。このあとは、紹介されていた研究や関連のあるテーマについて自主的に学んでいきたいと思います。

幸福度診断

月1の幸福度診断&結果分析も◎

Well-Being Dialogue Card

『幸せの4つの因子』にまつわる質問が書かれた52枚の対話型カード。
こちら、購入し、昨日届きました!嬉しいな。
まずはじっくり自分との対話で使ってみたいと思います。

ハピチャレ

お題全て回答◎
周りの方の回答もいつも興味深くて、いろんなアイディア、価値観、生き方を知り、元気をもらう場所になっています。

ウェルビーイングのこと

ウェルビーイングの本を読み、ウェルビーイングについて話し、ウェルビーイングについて考え、、、この1ヶ月、とにかくキーワードは「ウェルビーイング」
自分の状態を見つめ直す良い時間でした。

以前から幸せ、自己実現に興味があり、今回、知識が増えたことで改めてこの分野でお仕事を増やしていきたいなぁと!

学校も通いたい、海外のウェルビーイングも学びたい、自分ももっとウェルビーイングな人生を送りたい、周りももっとウェルビーイングな生活を送ってほしい。とにかくポジティブ!に物事、人生、日々の生活を見られるようになりました。

とりあえずやってみる

ポジティブになれた理由として前野先生提唱の「幸せの4つの因子」の中でも特に「やってみよう因子」の影響が大きかったと思います。
個人的に「なんとかなる因子」「ありがとう因子」「自分らしく因子」は以前から比較的高かったと思います。

なかなかやりたくても行動に起こせない、モヤモヤ考えては過ぎていく時間、行動にうつせない自分、ネガティブに考えがちでした。

今回、あたらぼのメンバーと出会い、みなさんが誘ってくださったり、新しい提案持ちかけてくださることで新しいことにたくさん挑戦することができました。
あぁ、新しいことってこうやって始まっていくんだ、というのを目の当たりにした気がしています。

「自分でもできるんだ!」
「褒めてくれる人がいる!」
「私ってこういうことが好き / 得意みたい!」

を再発見できました。自己肯定感アゲアゲの最高な時間

「やってみよう因子」が上がることで、チャレンジすることの楽しさ、チャレンジしたプロジェクトの楽しさ、周りとのつながりの強さの実感、様々なポジティブな感情を感じることで私の全体の幸福度が上がったことは間違いありません。

前野先生の著書にも書かれていましたが、とにかく行動うつすことが幸せへの近道なんだということを体感した1ヶ月でした。

これから

まだまだ"幸せ探し"と"幸せ作り"の旅は続きます。

幸せ探し - ウェルビーイング研究

  • 脳科学・マインドフルネス

    • 最近興味がある脳科学。脳、マインドフルネスのあたりを踏み込んで勉強していきます。

  • 北欧・西欧

    •  #えりあやラジオ でも話題にのぼり、今、めちゃくちゃ盛り上がっている北欧トーク。世界一幸せな国、などと言われたり、世界幸福度ランキング上位の国が集まっている北欧。以前、研修で回ったときに見たもの、感じたことをシェアしながら、あらためて、幸せの秘訣を探ります。

  • ジャーナリング

    • ジャーナリングのワークショップに参加し、ジャーナリングも「幸福度」に高く貢献すると実感しました。引き続き、ジャーナリング継続しながら、どのように周りの人にも共有できるかジャーナリングについて学んでいきたいです。

幸せ作り - 振り返りとこれからの活動

  • 得意なことが見えてきた

    • 自分自身では感じていなかったのですが、「人前で話すこと」「会話をまわすこと」をたくさん褒めてもらいました。(嬉しい!)密かにラジオDJという夢を持ち続けていた私。twitterスペースでみなさんの前で話す機会を作ることができ、改めて、楽しいな。と思いました。

  • 好きこそものの上手なれ

    • 「話すこと」「聞くこと」「読むこと」「書くこと」が好きだと感じる日々。コミュニケーション全般ですね、笑 これを仕事にできるように、コーチング・カウンセリングの勉強・トーク力磨き・文章執筆、など続けていきます。あたらぼメンバーがいつでもそばにいて、応援してくれて、褒めてくれるこの環境。成長とやりがいしかない!

  • 人とのつながりを広げたい

    • 今回、たくさんの「ご縁」をいただき、様々なことに挑戦し、新しくやっていきたいことが見えてきました。もっともっと人とのつながりを広げたい。人と人とをつなげたい。まだまだ道半ばですが、これからも新しいことに挑戦していきます。

新しい働き方LAB研究員になれてよかった。それにつきます。
たくさんの感謝と愛を込めて。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?