見出し画像

ハグの力

彼と日本のテレビを見ていて、

「なんで日本人は、友達や家族が落ち込んだり、悲しんでいるときにハグしないの?」

と聞かれたことがあった。

ハグする文化じゃないし、恥ずかしいからかなと答えたが、

スウェーデンに暮らして実感する。
ハグの力は偉大だ。

保育園で誰かが泣いていると、みんながハグをしに来る。

言葉はなくても、ハグという形で気持ちを伝えるのって心強い。
"大丈夫だよ" "私はあなたの味方だよ" 
"悲しまないで" "泣かないで" "大好きだよ"

ハグの気持ちの受け取り方は違っても、大切に思われてる、気にかけてくれてると感じることができる。

息子が出来て、さらに思う。
ハグでいっぱい大好きな気持ちが伝われー!と。

子供のころは、沢山ハグされていたと思う。愛もたくさんもらって感じてきた。

いつからハグしなくなったんだろう?
小学生?

大人になってもハグする文化があるって、本当に素敵だ。

ハグだけでも、救われる人がきっといるし、
必要としている人がいると思う。

愛の力は無限大。
もしこの投稿を見た人が、気持ちのこもったハグを誰かにして、
幸せと愛が少しでも世界に増えたら嬉しいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?