おすすめの校正ツールを3つ教えます! おつまみライティング #5
涼しくなったり、暑くなったり、
みなさん体調を崩していませんか?
少しゆっくりしたいなという時には、こちらでサクッとライティングのコツをつまんで行ってください。
ライティング初心者の方にとって、文章の校正はとても大切なステップ。
特に副業でライティングを始めたばかりだと、文法や表現ミスが気になりませんか?そんな不安を解消してくれるのが「校正ツール」です。
今回は、簡単に使えるおすすめの校正ツールを3つご紹介します!
1. 文賢(ブンケン)
日本語ライティングに特化したツール「文賢」は、初心者ライターにとって強力な味方です。文法や誤字脱字のチェックはもちろん、表現がくどくなっていないか、読みやすさはどうかといった部分も分析してくれます。わかりやすくて簡単に使えるのが魅力です。
また「文賢」のWebサイトは、見ているだけで初心者ライターにとって勉強になる部分がとても多いため、まずはサイトをのぞいてみることをオススメします。
2. Enno
「Enno」は、無料で使えるシンプルな日本語校正ツールです。
文章の読みやすさや自然さを保つための校正機能を備えています。
誤字や文法ミスをチェックするだけでなく、より自然な日本語に仕上げるためのアドバイスも行ってくれます。
とにかくオススメなのが、操作が簡単で使いやすい点。
特に、短い文章やブログ記事に役立つので、ぜひ試してみてください。
3. Microsoft Wordの校閲機能
「Microsoft Word」の校閲機能は、初心者からプロまで幅広く使われている便利なツールです。
Wordに搭載されている日本語校正機能を使うと、誤字脱字、文法、さらには文章のスタイルミスもチェックできます。
特に、「文章校正」設定をカスタマイズすることで、自分のライティングに合ったレベルのチェックを行えるのがポイントです。
Wordを使っている方ならすぐに利用できるため、ぜひ活用してみてください。
https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/word
まとめ
今日のおつまみライティングいかがでしたか?
いつもより時間が少し遅くなってしまいましたが、夜のお供に読んでいただけたら幸いです。
これらのツールを使うと、文章のクオリティを高めながら時間も効率化できます。
子育てや仕事の合間にライティングをしている方にとって、校正作業の自動化は大変助かるのではないでしょうか。
自分に合ったツールを使いながら、「書くこと」を継続していきましょう。
次回もお楽しみに!
サポートしていただけるととても嬉しいです!いただいたサポートは書くための栄養として私の血となり肉となり、KAKU:Lを育てるために使わせていただきます。