見出し画像

おつまみライティング #1 

こんにちは!
今日から、ブログや記事を書くためのちょっとしたライティングのコツをお届けします。

「日々の中でサクッと「つまめる」ライティングのコツ」
ということで「おつまみライティング」と命名しました。
ぜひ、お付き合いください!

では、記念すべき1回目のテーマは
「読者の疑問に先回りして答える」です。

・ストレスなく読める文章を書きたい!
・わかりやすい文章が書きたい!

という方にとって、おすすめな内容になっています。

では、行ってみましょう!


読者の疑問に先回りするってどういうこと

文章を書く際に、自分の頭の中だけでストーリーを進めてしまっていませんか?
しかし読者は、筆者と同じ知識や情報を持っているわけではありません。
そのため、文章を読んでいる時に

・「これはどういう意味だろう?」
・「これって何を指しているのかな?」

と疑問を感じることがあります。

読者が疑問を感じる前に、あらかじめ説明してあげるのが
「先回りして答える」ことです。
読者にとっては、ストレスなくスムーズに文章を理解できるようになるため、満足度も上がります。


具体的にどうすればいい?

例えば、以下のようなことを意識しましょう。

◾️難しい言葉や専門用語は説明を付け加える

読者がすべての言葉や意味を知っているわけではありません。
専門用語や業界用語は、一度立ち止まって簡単に説明しましょう。

例としてSEOを説明してみます。

インターネットで、自分のサイトやページが検索結果の上の方や、最初のページに表示されるようにするテクニックがSEOです。

◾️前提条件や背景を説明する

特定の知識や状況を前提にしている文章の場合は、その背景も説明するとわかりやすいです。
たとえば、「在宅ワークの選択肢は増えています」という文章を使う場合、在宅ワークがなぜ増えているのか、以前と比べてどのような変化があるのかを一言添えます。

例えばこのように説明しましょう。

ここ数年、テクノロジーの進化に相まってコロナウイルスの影響もあり、在宅ワークが急速に広まりました。これにより、在宅でできる仕事の選択肢が増えています。


最後に

今日の「おつまみライティング」いかがでしたか?

読者にとってわかりやすい文章は、読者の疑問に先回りできている文章です。

文章を書く際には
・難しい言葉や専門用語は説明を付け加える
・前提条件や背景を説明する
この2点を意識してみてください。

これからもサクッと読める、実践的なライティングのコツをシェアしていきますので、ぜひチェックしてください!

次回の「おつまみライティング」もお楽しみに!

サポートしていただけるととても嬉しいです!いただいたサポートは書くための栄養として私の血となり肉となり、KAKU:Lを育てるために使わせていただきます。