見出し画像

【自己探究】嫌な気持ちを避けようとしない

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

【家族も自分も大事にできる私になる♡】
最短4ヶ月で夫婦仲改善

HAPPYな女性になる

夫婦学認定講師のエリカです。

はじめましての方はコチラから
▽▽▽

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

三連休、いかがお過ごしでしたか?
私は娘たちのバレーの合同練習試合に、
合宿にと、なかなか濃密な3日間でした。


娘たちがバレーを始めて約半年。
すっかり、生活スタイルが変わってしまい、
時間もお金も体力も頭の中も、
バレーが占める割合が増えていました。

少年団なんて自分自身も経験がないし、
多分うちのチームは練習量が多い方だと思うし、
(他を知らないからわからんけど)
ハードさに振り回されっぱなしだったんですが、


お金や時間・体力面はしょうがないとしても

頭の中まで振り回されていること、
しかもそれを
自ら望んでやっていたということ

この数日で、やっと気付きました。




元々、運動があまり得意ではない上に、体格も小さい長女。
同学年の子達より入団したのも遅いこともあって
技術も明らかに差があるんです。

それは本人もわかっていて、
一生懸命頑張っているのに、


うまく出来ないことに劣等感を感じているんじゃないか。
傷ついてしまうんじゃないか。

それを悔しさとして頑張ってくれたらいいけど、
もしも立ち直れなかったらどうしよう。
そうなったら私が嫌


って、
起きてもいないこと
起こるとも限らないことを
私が勝手に想像して不安になって

あれこれ口出しをしていました。



だから、練習や試合の見学も、

頑張っている姿を見に行くというよりは

ちゃんと頑張っているのか監視しているような
どこを直したら良くなるのか改善点を探すような
そんな姿勢で見に行っていたし、


家にいる時も、
長女にバレーの練習するように声をかけ続けていました。


頼まれてもいないのに。


そんなことをされたらウザイだけなのにね。


一生懸命頑張ってるのにね


最近、長女が弱音を吐くことが続いていたんですが、
普段、外では滅多に泣かない長女が、
練習試合の後に控室で泣いてしまったことがあって。


その時に、

普段から、自分の思うプレーができるように頑張ってるからこそ
今、それが出来なくて悔しいって感じて泣いているんだよな。

じゃあ、大丈夫じゃん。


って、ふっと軽くなった感じがあって。


自分でもビックリするくらい
たくさん心配のエネルギーを
わざわざかけてたんだなって思って

ガッカリしました。



もっと娘を信頼して見守れる私で在ろう。

そのために、
私自身が嫌な気持ちや不安を避けずに
ちゃんと受け止めよう
ちゃんと感じよう。

ちゃんと自分に集中しよう。


そう思わせてくれる出来事でした。



✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

最後までお読みくださり
ありがとうございます!


▽公式LINE▽


▽ご提供中メニュー▽


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?