見出し画像

小さな幸せをたくさん集める

新しい部署への移動したわたしが、環境の変化をどうやって楽しんでいるか、その方法を前回投稿させて頂きました。

今回は部署移動した先シリーズです!!
HSPの私がどうやって日々、省エネモードで
心地よく過ごしているのか。

現在、試行錯誤真っ最中です( ¯﹀¯ )

その中で、私の悪い癖は未来の事ばかり見てしまう事です。簡単に言うと、悪い妄想しかしないと言う事です。

良い未来を想像出来たら、問題はありませんが、
私は、昔からの癖ですかね?

失敗する未来。悲しい未来。怒っている未来。
悪い未来しか想像しません。

他の方達はどうなのでしょうかね?

そのため、今の部署でも、
新しい仕事を任せられたら、失敗して怒られるかも、、、とか
他部署の人にお願いする事があると、無視されるんじゃないか、、、とか
そこからの負のループは無限大になってしまいます( ̄▽ ̄;)笑

負の無限ループを抜け出す為には、やはり、、

今を感じる力

がとても大切になると思います。
言い変えると、、

幸せの価値をグンと低くする

と言う事です。価値を下げると聞くと、悪い印象がありますが、あなたが幸せを感じる瞬間はどんな時ですか??

欲しい服を買えた時?
美味しいご飯を食べた時?
旅行をした時??

私も、それに関してはもちろん幸せを感じられます🍀*゜

しかしどうですか??

毎日、欲しい服が買えますか?
旅行に行けますか??

行けないですよねー( ¯﹀¯ )
お金持ちなら、行けるかも笑

なので、日々毎日感じられる幸せをたくさん見つけて行く( *`´*)
それが、私の言う幸せの価値を低くすると言う事です!!

特に、HSPさんは失敗を恐れるが故に完璧を求めてしまいます。完璧さに固執してしまうが故に
そちらに、エネルギーをとられてしまい、
日々の何気ない幸せを見落としてしまいます💦

それは、とてもとても勿体ないです(◦ˉ ˘ ˉ◦)

少しづつでいいので、
負の無限ループから、幸せの無限ループへ
移行していきませんか??


ここからは、私の幸せ探しの例を上げていきますね(*´艸`)

○上司に嫌味を言われた。
負のループ

「あー嫌だ。どうしてあんな言い方するんだろ?💦きっと私が仕事出来ないからなんだ。明日も絶対嫌味言われるよー💦」

幸せループ

「嫌味言う人もいるよねー。でも、同僚(Aさん)が慰めてくれたからありがたいなぁ。Aさん良い人だなぁ。慰めて貰ったお礼に今度ご飯ご馳走しようかなー♡Aさんは何が好きかなー?」

この違い分かりますか??

負のループは嫌味を言われた事に固執し、そこから抜け出せなくなってしまってます。

しかし、幸せループでは、
嫌味を言われた事に固執せずに、慰めて貰って嬉しかったにフォーカスしています。
嬉しかった事にフォーカスする事で、どんどん
幸せになる為の妄想が膨らんでいきます☺️💭

これは、1例ですが、幸せの探し方はもちろん無限大です。皆さんの小さな幸せを日々たくさん探して行きませんか?(*˘︶˘*).。.:*♡


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?