落ちた夜に

気分が落ちている。
でも、
今日は読みたい本もあるから
その物語にどっぷり浸かって
自分の気分を失くそう。

人の返事に依存したり
人に期待するのは
人に自分の気分を預けてしまっているのとおなじ。

一喜一憂しないで
うぅっとなるところを見ても聞いても
惑わされないように。
落ち込まないように。
落ち込んでも立ち直る。
そういう強さをもった女になりたい。
落ち込んでる人のつらさも
落ち込みから立ち直る強さも知ってる人に。
強くて、人にやさしくできる人になりたい。
表面的に優しいのではなくて、
あとから振り返ってみた時に
あれは優しさだったのかもしれないって思うような、
そういう優しさを持った人。

1人でたっていられるように。
1人でたっていられなきゃ
1人でたってる人は現れないから。

好きな人であろうと
期待はしない。
他人は自分の思うとおりになんて動かないんだ。
他人は自分じゃない。自分の気分じゃない。

とか
色々自分に言い聞かせてたら
頭も体も悲しみを追い出しそうと必死になってくれて
いまは少しスッキリしています。
言葉は人を作るから
心の中で言い続ける言葉の内容は
結構大切。
もちろん、人に発する言葉も超大切。

風呂入って本読んで柔軟して日記書いて寝ます。
お腹すいた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?