見出し画像

えこひいきはアリ?応援される人になる方法

こんにちは!


「あの人ばかり、ひいきされてずるい」


「自分ばかり扱いがよくない」


そんな風に感じたことはありませんか?


ちなみにえこひいきとはどういう意味か調べてみました。


自分の気に入った人だけに味方し、不公平に遇するさま、


などを意味する表現をいう。とのこと。



人間には感情というものが存在するので


好き嫌いという感情がどうしてもでてきてしまいます。



出会う人すべてが好きはなかなかハードルが高い。


ハードルが高いんですが


なんかあの人は好かれている、応援されている人って


周りにいませんか?


そういう人はどんな人でしょうか?


たとえば、起業塾などで学んだとします。


「自分何やったらいいか分かんないですけど、
どうしたらいいですか?」


と相手に質問を投げて、答えをもらうのを待ちスタイルの場合


教えてくれる人は


「与えてもらうことしか考えていないめんどくさい人」と認識します。


一緒にいるとエネルギーを使い、疲れてしまうので


あんまり関わりたくないなーと思われてしまいます。



反対に


「自分はここまで進んで、今この部分でつまづいています。
調べたり、人に聞いてみた結果、自分ではこう思うのですが、どう思いますか?」


というように


自発的な質問の仕方をすると、相手も疲れませんし


アドバイスを踏まえて行動した顛末を報告すると


教えてくれる方も教えがいがあるので、応援したいと思います。


また良い情報があったらシェアしたり、人の紹介もしてあげようかなと


思ってくれるときもあります。


ずるいとかでもなんでもなくて


与えてもらうだけではなく、自らも与えようとする人と


一緒にいたいと思うのは自然な感情です。




私も受け身的な要素があり


過去を振り返ると

相手のエネルギーを吸い取っていたなーと反省することもありました。


自分の意識、立ち振る舞いを見直すと


話しかけられたり、応援されることが増えたなーと思います。



人にやさしくされる、応援されるって


気持ちのいいことですし、


自分一人でずっとがんばっても疲れるだけなので


是非応援される人になりましょう。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?