見出し画像

お金は人を狂わせるの真相

こんにちは!


Webサイトで


「お金 人を狂わせる」で検索している人がいて


吹きました。


お金が人を狂わせる という言葉を鵜呑みにしてしまうと


お金は怖いものという認識がつき


お金は使わず、貯金する


お金をたくさん持っている人は悪い人


人生を狂わせるので稼ぐのは悪


という思い込みがついてしまいます。


お金は物を購入したり、サービスの提供を受けるための


ツールとして存在するので


お金が狂わせるために存在するためではなく


人が自ら狂わせているかと思います。




私が考える


「お金 人を狂わせる」というのは


お金の使い方を知らないままたくさんお金を手にしても


うまく活用できずに、散財して人生狂う


という流れだと思います。


収入と支出のタイミングやバランスを把握し

生活防衛費を確保しつつ、お金を増やしていく


そして足るを知る(お金はないのではなく、ある)


自分で手綱を引けば、お金に狂わされなくてもすみます。


あと、分割払いなど支払いを先延ばしするのはおすすめしません。


先延ばしクセがある人はお金の流れを把握できていない傾向があります。


もしお金に振り回されている感があったら


お金の使い方を見直してみましょう。






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?