見出し画像

女性は結婚したら会社を辞めるルール

こんにちは!


人生の先輩である知人と話したときのこと


かつて勤めた会社が


【女性は結婚したら会社を辞めるルール】があったとのこと。


時代よね~とお互い笑ってしまいました。
(その会社の今はそんなルールはなくなったとのこと。)



どういう意図でその会社がそんなルールを設けたかは分かりませんが


結婚したら会社を辞める

結婚していない女性はずっと会社にとどまることになる


というシステムとのこと。


その会社で働くことが好きならいいのですが


社内で

勤続年数が長いと悪

結婚していないのが悪


という風潮になっていたら、なんともよろしくない。




むかしは


男性は24時間働けますか?の企業戦士


女性は腰掛程度に就職し、結婚したら家庭に入る時代でしたが



いまはいろんな選択ができるいい時代になりました。



寿退社という言葉がありましたが、いまや死語で


結婚を機に退職する方は3%だそうです。


もちろん家族内で何を選択するのは自由で


結婚を機に退職が最も望んだ形ならいいのです。



いまは会社に行かなくっても在宅で収入を得られる時代なので


もし会社を退職したとしても


自分で収入を得る力はぜひともつけておきたい。


自分のために。


自由に使えるお金があると


化粧品やお洋服を購入したり、


疲れたときにちょっとカフェによるなど


自分を満たすことができますし


お金を支払うことで学びや経験できるものがあります。


お金があると選択できることがたくさんあります。



お金は大事。


私は20代のころお金がないを経験していますが


心にゆとりがなく、出し惜しみするケチ臭い人間になりました。


アルバイトをして久しぶりにお金を手にしたときの喜びを


今でも覚えています。


お金の話をするのは卑しいとか、見苦しいといか


ネガティブなイメージが強いですが


自分と自分の周りを幸せにするツールですので


悪いものではないです。


女性はライフステージの変化が多いので


それに合わせて稼ぎ方も変えていくのもアリですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?