見出し画像

開業から7年、私が手放したもの

こんにちは!


2016年6月1日に開業してから7年経ちました。


ほんとうにあっという間です。


そんな私が、最近手放したもの。


それはアメーバブログ。



個人事業主になるぞーと決めてから


アメーバブログをコツコツ始めました。


実は税理士受験時代にアメーバブログで


受験ブログをやっていたので


そのときのアカウントを再利用してスタートしました。


受験ブログではブロガー同志で交流もあり、オフ会に参加したことも。


顔も分からない人だらけの集まりによく参加したなーと思います。
(実際、お会いしたら皆さん気さくでいい人でした)


2016年前後は発信といったら、

アメーバブログ&フェイスブックが主流で

ほかの方法を知りませんでした。


最初は暇だったので


いいね1日300件、読者登録1日50件、毎日3記事投稿をしており


初めてランディングページを作成したときは


何度も何度も修正を繰り返し、1記事丸1日かかりました。


翌朝お申し込みフォームからメール通知が入ったときは


本当にびっくりしました。



会計事務所では、紹介経由で依頼が来ることが多いので

発信するというのは少数派でした。


アメーバブログやっているんです というと


税理士の先生に苦い顔されて


「ブログに何を書くのかね?お昼ごはんでも載せるのかね?」と


言われることもありましたが


それでも、メニューバー追加してみたり、


ヘッダー変えてみたり、コツコツ続けました。


ゆるーい進捗具合でしたが、少しずつお客様が増えてきて


講師の招致依頼もくるようになりました。


そんなアメーバブログをなぜ手放したかというと


ワードプレスでホームページを作成し


このnoteを始めたりで、更新が止まっている状態だった


発信媒体の種類が多すぎると、どれも中途半端に終わりそうというのと


ふと、アメーバブログを卒業しようかなと感じたためです。


思い入れがあったので、退会するのは抵抗あるかなと思いましたが


あっさりとできました笑


一度始めたものは続けなければならないという呪縛が


私のなかにあるのですが


ときには手放し、新しいものを取り入れるのも大切かなと思います。


このnoteはまだ始めたばかりですが、


文章を書くのが好きな私にとって、合いそうなので


続けてみようと思います。
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?