見出し画像

女性起業家育成講座はじまりセミナー

こんにちは!

2024年6月29日(土)ワークピア磐田にて開催の


女性起業家育成講座はじまりセミナーの講師を担当させていただきました。


はじまりのオフィス

こちらは起業に興味がある女性を対象とした継続講座で


起業のしかたを学んでいきます。



私はその中で財務の分野を担当させていただきました。



どういった内容をお話ししたかというと


・個人事業主の納める税金の種類

・開業届

・確定申告

・売上・経費

・青色申告、白色申告

・電子帳簿保存法改正

・インボイス制度

・価格の設定


これらについてお話をさせていただきました。




ただ理論的なお話しをするのではなく


今までご相談いただいた経験であったり


自分自身が個人事業主として活動してきた経験を交えて

お話しさせていただきました。


はじまりセミナーでは起業に必要な様々な分野を学ぶことができますが


1度で全て理解することは難しいと思います。



実際にやってみることで

「あ~こういうことだったのね」と分かってきます。



シンプルだと思っていたことが実際にやってみたらけっこう大変だったなど


やってみて初めて見える景色があるので


どんどんチャレンジしていただきたいです。



今回講座の準備をするにあたり自分の過去を振り返りましたが


経験することの大切さを改めて感じましたので


私自身もマンネリ化するのではなく、チャレンジしていきたいと思います。



磐田市でははじまりセミナーを始め


起業に対してさまざまな支援を行っていますので


ぜひチェックしてみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?