見出し画像

買い物日記 マストハブ2

こんばんは。
シンプルリストで有名なドミニクローホーさん。
一番好きな著作は『屋根ひとつ お茶一杯』なんですが、彼女の著作のなかに、
『99の持ちもので、シンプルに心かるく生きる』という本があります。
これを読んでいると、著者はスプーン一本に至るまで、意志を持って所有している事がわかります。
モノを多く所有しているときは、100点満点ではないけど、急場はしのげるといったような服が沢山あり、自分にとって本当に似合うモノ、必要なモノ、マストハブなんて全くわかってませんでした。
おしゃれ指南本を読んでのマストハブもやっぱり人それぞれ好みがあるので、誰にでも当てはまる訳では無く、私の場合、全くピンと来た事がありませんでした。

ところが、ミニマリズムを通して、モノを買い、モノを処分し早9、10年程でしょうか。
最近ようやく、自分にとって必要な服がわかってきました。

買い物日記マストハブその2は
黒のライダースジャケット。

袖丈はもっと短いです

コンパクトな作りながら、ラムスキンで柔らかく、あたたかい。季節の境目、ちょうど今の様な、朝晩は寒く、昼間はあたたかいという日に重宝しています

ヨーロッパ人はアジア人より手足が長いのでこちらで買う服、基本的に袖が長すぎる私。
このライダースジャケットは、お直しに出す前提で、袖口にボタンやジッパー等の飾りが一切ないモノを探しに探して見つけ、近所のお直し工房で袖丈を詰めてもらった、お気に入り。

どんな服にしろ、サイズが合ってない時はテンションが下がるし、そのまま着心地にも影響して、結局箪笥のこやしとなってしまう原因にもなります。
それを避けるために、試着、お直しは服を買う時に必要なステップだなと痛感しています。

このライダース。
マストハブその1の黒のロングシャツワンピースとも相性バッチリなのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?