自分のwantに敏感になりたい

1月末から産休に入った。
引っ越しなどで2月前半は忙しく過ごしていたのですが、やっと「やらねばならぬ系のtodo」が落ち着き、「さて明日は何しようかな?」と思う日々を迎えています。

「ゆっくりできるのは今だけ!充実させねば!」と毎晩翌日の予定を決めるのですが、なんだか空回りしています。

振り返ると、自分が充実を感じる瞬間は、その時の自分の「やりたい」とか「なんか気になる」に従った時だったり、直感で手に取った本の面白さに衝撃を受けた時。

一方で、頭で考えた「充実した1日のスケジュール」は、読書とか勉強といった「一般的にやった方がいいこと」や「一般的にためになること」で組み立てられている。

心から充実を感じられない原因は、自分のやりたいこと=wantではなく、自分のためにやった方がいいこと=had betterで予定を組んでいるからかなあ。

充実させるために前日から予定を組むけど、充実を感じるのはその時の直感に従った時、という矛盾。

人生楽しんでいるなあと思う人は、自分のwantに敏感な人が多い気がする。

産まれたらやらねばならぬこと=mustにまみれるのだろうけど、せめて産まれるまではwantに敏感でありたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?