見出し画像

第49章 戌の日

いろいろあったが、妊娠16週を迎えることが出来た。
悪阻もなんとか落ち着いて、これからマタニティライフを楽しむぞ と思い始めた頃、
近くの神社で戌の日*¹の安産祈願のご祈祷を受けた。
当日は、旦那と私の両親も集まった。
世間はコロナ禍。
美味しい食事処には行かず、家で仕出し弁当を食べながら少しお話をして終わった。
みんながお刺身を食べているのを横目に見ながら、お肉の照り焼きを頬張る私。
「あなたお刺身好きなのにかわいそう」なんて言われたけど、安全第一。
食べたいものを我慢したり、飲み物に気を使ったり そんなことが出来るのもベビちゃんがお腹の中にいる間だけ。
幸せな時間だなぁ なんて思う。

しっかり神様にお祈りしたし、順調にトツキトウカを過ごすんだと信じていた。

このときは…


*¹戌の日参り
日本で古くから行われている安産祈願の風習。妊娠中の女性のお腹に帯を巻いて、母子共に健康に出産を迎えられるよう神様に安産を祈ります。
妊娠16週(妊娠5ヶ月)を迎えてから、最初に訪れる戌の日にお参りをするのが習わしとされています。

*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*

ブログランキングに登録しました。
よろしければ ポチっと お願いしますm(_ _)m

いつか この物語が情報交換の場所になり、頑張っているあなたの心の拠り所になってくれる事を願ってஐ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?