見出し画像

第50章 バースプランを考える

"安定期に入りましたぁ”
って妊娠発表する人 いっぱいいるけど
いろいろあった私は、妊娠に安定なんてないと思っている。

"安定期”は医学用語ではない。
妊娠5ヶ月になると胎盤が完成し、流産のリスクが減り 悪阻が軽減し、母子ともに安定した状態になる。一般的に妊娠5ヶ月の妊娠16週からを安定期と呼んでいる。

不安になっているわけではない。
ただ、"安定期だぁ”って両手を広げて喜ぶ感じでもない。

妊婦健診では、妊娠に向けての話が進み始めた。
バースプランを考えることになった。
どんな出産にしたいかを事前に記入し、医者看護師 助産師と話しておくことで希望に近い出産が可能になる。

事前に医師と話したとき、
・無痛分娩は希望しない
・立会い出産を希望したい
ということは伝えていた。

その他、何でもいいから書いてみてと言われたがペンが進まない。
音楽を聴きたいとかでもいいと言われたが、出産という時間を これから産まれる子どもに向き合いたい と思った。
その時間に、音楽は必要じゃないと思った。

などと考えると、私が望むバースプランは1つしかなかった。

"子どもが無事に産まれてくれますように”

本当にそれだけだった。

どんなに痛くても、どんなに時間がかかってもいい。
無事に産まれてくれればそれだけでいい。
他には何も望まない。

これが私のバースプラン。

*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*

ブログランキングに登録しました。
よろしければ ポチっと お願いしますm(_ _)m

いつか この物語が情報交換の場所になり、頑張っているあなたの心の拠り所になってくれる事を願ってஐ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?