見出し画像

ブッダボウル

好きなアーティストがヴィーガンだと知って、興味を持った。
北浜にあるオプティマスカフェに行った。
そこで出会ったのがブッダボウルだ。

ブッダボウル


ブッダボウルとは動物性の食材を使わず野菜や穀物などを盛り付けたものだ。
これが美味しかった。
ブッダボウルは見て楽しい。混ぜて楽しい。
初めて出会う味にわくわくした。
「これが家で作れたらいいな」と思った。

前田まり子さんのブッダボウルの本を購入し、レシピを見て作っている。
初めて出会うスパイスや食材に戸惑いつつ、手に入る範囲でブッダボウルを作る。
味付け、調理法はシンプルながら、野菜の甘さに驚かせる。
肉や魚がメインだと思っていた考えが覆される。
そして混ぜ混ぜして自分好みの味にするのが楽しい。
料理嫌いだったが、ブッダボウルは食べるまでどんな味が想像つかないので、作るのが面白い。
本にある20種類のレシピを全部作りたいと思っている。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?