見出し画像

切迫早産の入院生活。産院選びについて。

入院生活、もう丸3週間を越えました。
毎日付けてもらっているこの機械。


赤ちゃんの心音・お腹の張り・胎動を観測します。

こんな事でもなければ、ベビーの心音を聴きながらゆっくり横たわる時間なんて、持てなかったなぁ。

毎日約40分間。お腹にベルトを巻いてもらいます。

私達大人の心拍は1分間に100回くらいだそう。

赤ちゃんは、140〜160回代。

お腹の中で暴れ回ると🕺🏻170回代になる事も。

せっせと、生きているんですね。


あれよ、あれよと救急車で運ばれてきた聖霊病院🚑


産婦人科の看護師さん達。そして、主治医の吉田先生が与えて下さる安心感が半端じゃないです。

お産を予定しているクリニックで、一度様子見の帰宅となったのですが、絶対おかしいよな、と確信があり、今一度診察して頂きました。

うっすらと破水反応があり、運ばれて来たこちら。

初見で、赤ちゃんの頭下がってる。頸管(子宮の入り口)短い。この人切迫早産。破水は懐疑的。

と、翌日の検査ですっかり明らかになる事を「感触」という曖昧なもので、その経験則から診断して下さり

即入院の判断をして下さいました。

すごーい!ホンモノだ!!👏

と感心している場合じゃなく…

迅速な対応をして下さったクリニック・そして聖霊病院の先生、看護師さん達に

本当に感謝です🙏🏼


24時間繋ぎっぱなしの、お腹の張り止めの点滴は、動きを制限されるので辛かったですが

途中で内服に切り替えて頂けました。

何より、丁寧な看護師さん達の温かさに救われました。

入院初日は赤ちゃん1900g。3週間経って、今日36週2500g。

下に、下に降りようとしていた赤ちゃんでしたが、やっと落ち着いて、お腹の中で寛いでいるように感じます。

何が起こるか分からないですね…妊娠生活って。
気付くの遅いですが…

異変を感じたら、すぐ受診。これに限りますね。本当に助けて頂きました。

この入院のおかげで、考えもしていなかった、どこで産む?問題に頭を抱える機会を頂きました。

このまま4週間もお世話になった聖霊病院でとも思うのですが

◉家から高速使っても30分
◉このコロナ禍で、長男の立ち合いは不可。産後の面会もガラス越しのみ

この2点が、どうしても辛い。


元々お産を予定していたクリニックは

正直、先生の診断の危うさを体感してしまった上に(うっすら破水反応出なかったら、また帰宅になってたのかな…)

同じく息子の立ち合い出産は不可。

とはいえ、家から近いし、産後の面会は1度だけ30分まで触れ合う事も許される。

何より、綺麗。オシャレ。ご飯豪華。エステが付いてくる。

ただ、新しいためか、内部の連携が取れていない。

毎回、受付の方のご案内がないのでトリッキー。

お手洗いへ行って、お小水をとって、血圧と体重を測ったら、体重を血圧の紙に記入してこちらにお預け頂き、ラウンジでお待ちください。

という、最低限の案内は欲しいなと思ってたんです。

何も言われず、大分待ってから、あ、まだやってなかったんですか?と、綺麗な顔でキョトンとされると、もうトリッキー以外の何物でもない。

ささいな事ではありますが、これが全てに通じてる気もしてくるんですよね…

聞かないと誰も何も教えてくれないため、イメージを膨らませて出産に望みたければ、こちらがかなり、食い気味になる必要があるなと

面倒くささを感じていました。

面倒くさい患者になるって、こちらも実は面倒くさい。


淡白でいいと思っていました。


寧ろ、このくらいが楽かな。と、大して気にもしていなかったのですが

恐らく人生において最後の出産。

ちゃんと、考えたくなってきてしまいました。

助産院、という選択肢を今、かなり視野に入れています。

予定日まで1ヶ月きっていますが。

昨日、初めてお話しさせて頂いた助産師さん。受け入れて下さると!素敵な雰囲気の方でした。

本日の診察で、助産院さんとの連携が可能か、そもそも、病院やクリニック以外で産んでいい状態なのか??聖霊病院の先生に、しっかり相談して参ります🤚🏻

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?