見出し画像

【お墓参り、新潟へ】

49歳で亡くなった母が眠るお墓。
佐渡ヶ島が見える日本海。磯の香り。
新緑の山。木々の香り。美味しい空気。
自然に飢えている私。
♪ホーホケキョ♪の声に
「上手だねえ。」と小3甥っ子🤣
水平線を眺め、うみねこの大群やツバメの雛たち、コウモリもフワフワ飛んでいる。
葉っぱの上のアマガエル。
のんびり時間がすぎていく。

弟一家はよく食べる。朝から3杯飯🍚
大食いの私が少食にみえる。 
弟が母の思い出話を語る。

「お菓子を食べたなら、夕飯もしっかり食べなさい。おかわりもしなきゃだめ。」って言われて、胃の拡張の仕方を覚えた。

私「その教育間違ってるよね〜。お菓子食べたらご飯おかわりしなくていいよねー。」

母のことを話すことができて、癒されている弟と私。
認知症の父は何度も何度も同じことを言う。
「お父さん、私何歳だと思う?30代?40代?」
「そんなにはならんだろう。」
「お母さんが死んだ歳より上だよ。53歳!」
目をまんまるにして驚いていた。
娘はいつまでも、30代くらいらしい🤣
「お父さん何歳?」
「64歳。(ほんとは82歳)」
再婚した母「じゃあ11歳のパパ!」

何気ない会話を思い出しながら、じわじわあたたかい。
のんびり過ごした2日間。
あのお墓に母がいるって実は思っていない。
だけど、お墓参りの静けさとみんなで過ごした時間と共に、
明日への活力が湧いてくる✨

明日からちょうど大会3ヶ月前❣️
どんな90日をすごそうか😍
初めての大会出場は無知ゆえにこわいもの無し🤣
知らないってすごい。
どんな失敗もオッケーって心底思える🤣
やるだけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?