マガジンのカバー画像

アレクサンダーテクニークの共同マガジン

659
不必要な緊張をやめて、能力を最大限に生かす、心身技法です。 アレクサンダーテクニーク教師と、学んでいる方々の記事を集めました。
運営しているクリエイター

#ことば

*受けとる⑵*

・以前のnoteつづき もう少し深入り〜☕ 自分や世界(自分以外のもの)を 認めなくともいい(同…

*Non-doing*

・前回のnoteつづき アレクサンダーテクニーク (自分のつかい方)では を実践し、体験してい…

*ふり返り*

・今回のmemo 今、通っている学校(アライアンス)の アレクサンダー・テクニークのクラスにて …

*オンラインレッスン*

・今回のmemo わたしが今、通っている アレクサンダー・テクニークの学校にて オンラインクラ…

わたしのレッスンnote*思う*

・今回のmemo(ぼちぼちと再開します) (この記事から、AT用語「思う」についての再考察〜シェ…

わたしのレッスンnote*気づき方*

・今回のmemo アレクサンダーテクニーク(自分のつかい方) からの学びを綴っています。 アレ…

自分のつかい方note*引き出す*

・今回のmemo 「自分への気づき」を深めていく アレクサンダーテクニーク (自分のつかい方)からの 学びを共有したく、綴っています。 アレクサンダーテクニークのレッスンでは 教師の手とことばのサポートにより (*レッスンは教師により、アプローチが異なります) いつもの習慣から外れて、 「あたらしい体験」をします。 教師は相手(生徒)に 「今、どんな感じがしますか」 と漠然とした質問をして、体験したことの フィードバックをききます。 多くのわたしたちは 「自分

自分のつかい方note*ことば*

・今回のmemo 本来の自分から〜 今ここを活きる。 アレクサンダー・テクニーク (自分のつか…

自分のつかい方note*何が起こるのか*

・今回のmemo そのひと全体から〜 今ここを活きる。 アレクサンダー・テクニーク (自分のつ…

みんなのレッスンnote*直接体験*

・今回のmemo そのひと全体から〜 今ここを活きる。 アレクサンダー・テクニーク (自分のつ…

わたしのレッスンノート*伝える⑵*

・つづきのメモ(連投です) アレクサンダー・テクニークのことを まずは知ってもらうために 思…

わたしのレッスンノート*伝える*

・今回のメモ そのこと全体から〜 今ここを活きる。 アレクサンダー・テクニーク (自分のつ…

わたしの練習帳*あいだに生まれるもの*

・今回のメモ そのひと全体から〜 今ここを活きる。 アレクサンダー・テクニーク (自分のつ…

わたしのレッスンノート*浮かび上がる*

・今回のおはなし わたし全体から〜 今ここを活きる。 アレクサンダー・テクニーク (自分のつかい方)を 共有したく、綴っています。 アレクサンダー・テクニークでは 先生の“手とことば”によって 相手(生徒)は自身に気づき、学習します。 先生とのやりとりによって あいだ(間)に“何か”が浮かび上がります。 たとえば、誰かと話すことで 相手と自分のあいだに 擦り合わせた“何か”が 浮かび上がってきませんか。 それを拾って、次に繋げていきます。 わたしはそのことに魅