見出し画像

あなたは悪くない

こんにちは。
ヘアメイクのEriです。

私はヘアメイクを家業にしながら、エステティシャン、メンタル心理カウンセラーの職も持っています。

今日はカウンセラーがカウンセルされる。学ぶ話。

このコロナ禍で仕事が減ったり、濃厚接触者陽性者になったり、
さまざまな環境因が重なり、ストレスフルな世の中になりました。

誰もが経験したことのない世界に突如なり、
みんなが生き抜く術を模索してます。


親しい人が鬱になってゆくのを目の当たりにしました。


親しい人なら助けられたのでは?
カウンセラーという技術がありながら?と思われると思います。

カウンセラーの中にも絶対条件があり、親しい人は見れません。
私も同じ人間なので、カウンセラーよりも普段の付き合いを優先し、私情が入ってきます。
基本的な意見しか言えず、よりパーソナルにどうにかしたいと思い、ジレンマに駆られます。

同時進行にいろんな本を読み、一個ずつ気持ちに折り合いをつけていきます。

その中でも、この本に助けられました。

ネガティブ感情の整え方。

次項に書きますね。