見出し画像

【クラウドワークス】激動の令和元年×社内イベントの話

今年最後のnoteです!
トップ画像は先日会社で行ったクリスマスパーティーでの1枚!
12月からjoinしたウルちゃんも一緒に^^
後ほどたくさん写真をアップしているので
社内やメンバーの雰囲気を感じとっていただけると幸いです^^

さて、今回はタイトル通りですが、
特に自分にとって動きが多かった2019年令和元年の
下半期について綴っていきます!

一言でまとめることが難しいですが.....
なんとかまとめてみると
「輪廻と自分の決断」でしょうか。。。そんな令和元年でした!
※個人的な話も多いですが、ぜひ最後まで読んでいただけると^^

では早速振り返ります^^

①令和元年、夏。決断

社内でHS部(人事)の公募の知らせが。
実は前の職場にいるときからずっと挑戦をしてみたかった人事。
クラウドワークスに入社してからも当時の大阪の上長に
いずれ人事として仕事をしてみたいと伝えていました。
この機会に挑戦をしなければ後悔すると感じたので
思い切って応募をしてみました。

友達に話すとまだ東京へ行くことも決まっていないのに
「えっこ(あだ名)らしい挑戦やな」
「昔からバリバリ働きたいって言ってたもんな、頑張って!」
など前向きな声をかけてもらいました。(笑)

どんな結果になろうと思いの丈を伝えてみよう!

面談までの時間が緊張とわくわく、変な心境でした。

②祖母の死去、田舎を訪れて

そんな中、
「ばあちゃんがもってあと2,3日の状態みたい。」
そんな知らせが来たのはお盆前のことでした。

母が私たちより1日早く向かいましたが、その道中でばあちゃんは
力尽きました。
あともうちょっとだったけど、間に合わなかった。。。
無くなった日にちは8月8日。
お盆前なので、8月9日は休みをもらって田舎である長野県へ向かいました。
(会社のメンバーから「仕事のことは気にせず、お別れをしてきて」と
言っていただけたこと、本当に嬉しかったです。)

私は小学生の間、毎年夏休みの期間は丸々田舎に帰省していました。
その際ばあちゃんとの待ち合わせはいつも名古屋でした。
道中でふと、考えたことがありました。
長野の家から名古屋までざっと片道4時間。
その長い長い道のりを毎年迎えに来てくれた笑顔のばあちゃんを思い出すと
寂しさと感謝の気持ちが溢れて電車の中にも関わらず、涙が止まらなくなりました。

こんな時こそ改めて気付きとはじめての感情が生まれるものなんだなぁ

と思い、改めて
周りの人への感謝はその瞬間、「まず、すぐ」で伝えること
徹底しようと決めました。

③姪の誕生

私が東京へ向かう約2週間前に姪っ子が誕生しました。
名前はめいちゃん。姪っ子のめいちゃん(笑)
血のつながった二人(姪と祖母)の生と死をこんな短期間で
経験することは今までではじめてでした。

この生まれ変わりとも思える出来事は
何かきっと意味があって、この世に生まれて来てくれたんだなと
不思議な気持ちになり、姪っ子への愛が止まらない状態で
私は東京への荷造りを進めるのでした。(笑)

④東京へ引っ越し→組織について

なんと言っても
今年一番のワタシ的ニュースは東京に来て、新しい職種で
仕事をスタートしたこと!


社内で応募→面談までの間、色々あったけど、
ドキドキの面談も想いの丈を現在お世話になっている上長に伝え、
無事に挑戦を受け入れてもらえることになりました。
(みなさま、本当にありがとうございます!)

さぁ、ここからがドタバタ劇のはじまりはじまり!
生まれてこの方1度も引っ越し経験のない私にとっては
何もかもが冒険でした。(笑)本当に経験をしなければ
わからないことがあると実感できた瞬間でした。

そして、この経験から改めて感じたことを残しておきたいと思い、
別のnoteの記事を書いているので、ぜひご覧ください!

無事に引っ越しが済み、いざ東京での生活がスタート!
ですが、
正直東京来てからは毎日必死で、体も頭も追いつかない状態が続いていました。
でもそれ以上に一緒に伴奏してくれるメンバーや上司の元、
みなさんに助けてもらい、気にかけてもらい、
毎日楽しくやりがいのある毎日を過ごしています!(感謝しかないです。)

何より多様性を受け入れ、改善や新しい試みを行える攻めの人事を目指し、動いている組織なので、私も追いつけ追い越せといった具合に
何でも挑戦出来ている状態が続いています。もちろん周りのみなさんも。
これは何よりも一番嬉しく、今後も一丸となってクラウドワークスを
さらに良い会社にしていきたいと思っっています!

⑤先日のクリスマスパーティーの話

画像1

12/23㈪は会社でクリスマスパーティーを行いました!

ここからがクラウドワークスの凄さをお伝えしたい部分なのですが、
実はパーティーが決定したのは12月の1週目!
そこからのスピード感がものすごく
全社の方々にも一丸となってご協力いただきました!

そのおかげでHSメンバーや拠点である大阪・福岡メンバーも含め
のべ100名近くのみなさんにご参加いただけました!
改めてありがとうございました!

今回はエンジニアの方からポットラックパーティーの案をいただき、
初の試みである持ち寄り形式でのパーティーとなりました!

画像7

こちらみなさんが持ち寄ってくれた食べ物&飲み物たちです!
これすごくないですか?こんなにもたくさん集まるんですよ!?(笑)

自分の持ってきたものを配ったり、逆にもらったりとわいわいがやがや♪
どの部署・職種も関わらず楽しく交流できた点は本当に良かったです!
(終了後や、後日の日報でも「楽しかったです!ありがとうございました!」の声をいただき嬉しい限りでした。)

その他もHSが主体となり、盛りだくさんのコンテンツを
社内のメンバーに届けることが出来ました!

■コンテンツ
・社長presents豪華ディナー:お寿司&ローストビーフ(シェフがお越しに!)
・経営企画presents:炊き出し/ちらし寿司
・我らHS上長より差し入れ:ピザ
・プレゼント抽選会:取締役・執行役員のみなさんから豪華プレゼント用意
・ゲーム大会:ゲーム部/大画面でスマッシュブラザーズ!
・LT大会:エンジニアの方々によるLTコーナーを設けました


画像3

社長presents豪華ディナー!
シェフたちがお越しくださいました!本当においしかったです!
ごちそうさまでした^^

画像4

抽選会の様子です!
拠点である大阪・福岡メンバーも含めての大抽選会は
非常に盛り上がりました!
プレゼントGetしたみなさん★おめでとうございます!

画像8

ちなみに拠点のみんなとはビデオを繋いでこんな感じで
コミュニケーションを取ってました!
久しぶりにみんなと話せてヨロコビな私です^^笑

画像6

まさに大乱闘!スマッシュブラザーズ中です(笑)

私も対決をしたのですが、常に最下位&この大画面に酔ってしまい
ノックアウトしてしまいました...(情けないw)

画像5

こちらはLTコーナーの様子!
エンジニアの方々に発表!盛り上げていただきました!
ありがとうございました^^

⑥来る2020年のこと

画像2

これまたクリスマスパーティーでの1枚ですw(なんだこのポーズw)

こんな流れで令和元年は必死になって駆け抜けた私です。
仕事においては、日々仕事に触れ、頭と体に叩き込んで
慣れさせることを中心に奮闘してきましたが、
来る2020年のキーワードは

「進化」と「影響範囲」
です。

【2020年の私】
・知識×経験!さらに挑戦をし続ける
・社内外問わず戦力になる
・影響範囲を広げる
・継続あるのみ

今後も努めてまいります!

また、クラウドワークスのHS(人事)として
社内のメンバーの為、
これから一緒に仲間になるメンバーのみなさんの為、
社外でもクラウドワークスを使用し、応援してくれている方たちの為、

あらゆる方々に影響を与えられるよう行動いたします!

私のこの発信も
どんな言葉でどんな風に発信していくのか、
どう伝わり、認知してもらえると、会社に興味を持ってもらえると
会社も自分もHappyなのかを考え、伝え、発信
していきます。

今年関わってくださったみなさま、応援してくださったみなさま、
本当にありがとうございました!

2020年もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?