ずっと見るだけだったnoteを書いてみようと思った閃き。

ずっと頭の片隅にあった「いつかエッセイを書く」という思い

小学生の卒業文集には、「エッセイを書く」というタイトルの作文を書いていた。夢は所ジョージだったし、相当素敵で柔軟な頭を持っていたのだと思う。
「さくらももこ」にハマっていて、しかも、ちびまる子ちゃんではなくエッセイの方だった。

こんなに面白い日常や心ときめく旅の話を書くことができるなんて、エッセイとはなんと素敵なツールなのだ!と思ったものだ。

他人の出来事なのに、なんだか前向きになれる文章の力ってすごい!

書くことは好きなはず?なんで書いてこなかったんだろか。

理由は明確。
「とにかくやってみたいことが多い」と書くと聞こえがいいが、要するに「飽きっぽい」のだ。

漫画を書いても途中で他のことが気になりストーリーが終わり、絵のテイストが変わる。あれもこれもやってみたいので、家の中には「今やりたいと思ったら今できる」ように、色鉛筆から電動ドリル、レジンやビーズ、サーフボードやキャンプ道具、なんでもある。

実際、自分の閃きに対応できる道具があるってサイコー!!
が、長続きしないので閃きの無駄遣いだ。

なので、「文章を書いてもきっと途中で飽きるであろう」と思って書いてこなかった。

勝手に書くのだから飽きない内容で続ければいいのでは、と気づいた

でも、noteを始めるに当たって、別に毎日かかなくて何か起こるわけではないし、
同じテーマで書き続ける必要は無いのでは?

誰も期待してないし〜気が楽〜〜!

自分が知りたかったこと、とりあえず書いてみる

一人でスペインに行きたい=一人旅について知りたい
ワインについて学びたい=何処がいんだろうか
自分が普段読まない本の種類に手を出したい=探してみよう

これは実際私が知りたくなって調べたりしたもの。
整理してたらなんだか書く興味がむくむくと湧いてきたので、(さっきの閃きの無駄使いというやつ)とりあえず

・良いと思ったものについて勝手にレビューする
・なんだこれは?!と思ったものについて書いてみる
・どこかの誰かに共有したいことを綴る

こんなところからはじめてみようと思う。


最後に・・・一番最初のおすすめ

やはりnote始めるならヘルプセンターの記事が役に立ちます。
感覚で書いてみようと思ったけど、結局見たほうが早かった・・・。

https://help.note.com/hc/ja/articles/360012426133-エディタ-投稿画面-でできること

いや、見てもわかんないこともあるんだけどね。
だって、リンク先が表示されないし・・・。
本日の閃きはここまで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?