見出し画像

焼き菓子

焼き菓子が好きで、ケーキ屋さんでもショーケースに入ったきらきらしたケーキを横目に、つい焼き菓子コーナーをサーチしてしまいます。

クッキー、サブレ、フィナンシェにマドレーヌと、クリームたっぷりのケーキと比べると飾り気はないけど、食べるとなんとなくほっこり優しい気持ちになれる気がします。

そんな焼き菓子の中で見つけたらつい買ってしまうのは、フランスのお菓子カヌレ。

外はカリカリ、中はもっちり。
何より見た目がかわいい。
フランス語で「溝のついた」という意味のカヌレ、食べる前に手のひらにのせて愛でたくなります。

そのカヌレが、近所のパン屋さんのケースにいきなり鎮座していたので、思わず興奮して「カヌレ始めたんですか?」と聞いてみたら、「そうなんですよ。私がカヌレが好きで、不定期ですけど始めました。」とのこと。
それからひとしきり、今まで食べたカヌレがおいしかったお店のことや、カヌレ昔より高くなりましたよね…といった話をして盛り上がりました。

カヌレのレシピは載ってませんが、大好きな焼き菓子のレシピ本。


本のサイズ感や中のお菓子のビジュアルなどにもこだわりを感じ、読んでるだけでも楽しめます。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?