見出し画像

「かくれてしまえばいいのです」

自殺防止の対策に取り組む東京のNPO法人「ライフリンク」さんが、今月1日に開設した生きていくのがしんどいと感じている子どもや若者向けのWeb空間。通称「かくれが」


生きていくといろいろなことがある。
それは、子供でも大人でも、誰にでもある。

「〜しなければならない。」
「〜だから、〜すべき。」
っていう考えになってくると、どんどんしんどくなってくる。


そんなときに、この「かくれが」でしばしこの世のことを忘れて、なにも考えなくてもいいし、ちょっとしたゲームで気分転換するもよし。
無関係ばあちゃんの家で、おやつの小話を味わうのもよし。
はたまた、ロボとおしゃべりして、自分の気持ちのより深くまで潜ってみるのもよし。
何したってよし。


子ども、若者ではないけれど、実際に入ってみたら、気持ちの良い開かれた空間だった。

願わくば、この空間を必要としている人たちに届きますように。


この本を読んでいたら、たどり着いた。


ヨシタケさんの絵本では、我が家はこの絵本をぼろぼろになるまで何回も読んだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?