見出し画像

心配性ライターの細かすぎる海外赴任準備⑧~ささいなレンガだけど

赴任準備といえばそうなのかな、と思う小さな準備を今日はご紹介します。

まず、髪型
ロンドンに行ってすぐに相性のいい美容室が見つかるとも限らないし、
どんな風に切ってもらいたいのかうまく伝えられる英語力もない。もちろんピアノも弾けない。

というわけで、行きつけの美容室にいって「向こう半年美容室に行かなくてもうわっ、ってならないようにいい感じで伸ばせるよう、調整してください」と頼みました。

伸びてきたら結んでしまえばあまり目立たないはず。
ショートボブぐらいが好きなのだけど、2か月持たないんだよね。


それからもう一つ大事なのが、残していく長女の成人式の準備

彼女がハタチの式を迎えるころはまだロンドンにいるはずだし、今時の成人式準備はもう高3から始まっているらしくてDMがバンバン来ていた。
出発までにめどを立てておかなければ、と春休みに着物屋さんに行って予約してしまおう!ということに。

(しかしまんまと敵の戦術にはまり、あれよあれよという間にその気にさせられて、なぜか買ってしまったよ・・・。
卒業式の袴の上に着れば元を取れると思えばいいか・・・)

前撮りは式の1年前以降ならいつでもいいらしく、逆に今は撮れないので、
荷物持ちとガヤを長男に頼んでおく。

成人式当日の着付けとヘアセット・メイクは予約申し込みをしたから、
たぶん前日に買ったお店に持ち込んで当日朝からやってもらうことに。
この荷物持ちも長男にヘルプ依頼済み。

日本を離れている間の上二人の学費は引き落としだから、銀行口座に入ってさえいれば大丈夫なはず。
そのためにも、海外に移住しても口座を残して置けるグローバルサービスに申し込むつもり。
あれ、グローバルサービスに移行しても口座番号って変わらんよね・・・?

年金と学費と保険料はここから引き落とされ続ける予定やねんけど。要チェックや!!


ああ、今日も今日とて細かいところがよくわからななくて、めんどくさい。

でも細かいレンガを積んでいくことがローマじゃなくてロンドンに続く一本道のはず。


今日は渡航前健康診断を兼ねた、人間ドック

それから車の売却のために必要だと言われた課税証明書を取りに市役所へ(行ってみたら、軽自動車だけ市役所で普通自動車は別の建物らしい。なんでやねん・・・)
←さらに海外赴任が理由で一時的に車を手放す場合、帰国後再度車を購入した時に自動車保険の等級を維持することができる「海外特則」がある会社もあるそうなので、聞いてみるとよさそうです。ソニー損保はできました!

レンガ2個、積んだった!!


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

ぜひサポートをお願いいたします!あなたのサポートが自信と責任感につながります^^