見出し画像

心配性ライターの細かすぎる海外赴任準備⑦〜それは今考えることちゃう

考えることがありすぎて、考える順番がバグる時がある。

ビザで今すぐやることがないなら荷物のことを考えるべきなのに、

「これって、はたしてどっちがいいんだ?」と気になり始めると今すぐそれを調べて考えたくなる。

その代表例が「次男の高校入試、一般受験した方がいい?帰国子女入試?」。

帰国子女枠で受けられるよね、とはよく言われるけど、そのメリット、デメリットが実はよくわかってない。 

一般受験と併用できるの?とか、条件とか、難易度とか。

もし中3の7月初めに帰国したら、1学期の成績とか内申ってどうなるの?とか。


帰国子女入試は募集人員が少ないから入試の倍率なんてすぐブレるし、
体験談も少ない。

だからどのぐらいリスクがあるのか、よくわかんない。
 

帰国子女入試を受けるかで帰国のタイミングが変わる(こともある)し、
持ち物とかにもちょっとくらいは影響するかもしれない。

 
だけどなにせ彼はまだ中学生になったばかり。

どんな高校が合うのか、学力のポテンシャルはどんなものか、みたいなことはまるでまだわかんない。

勝手に心配して先回りしたらアカンやつやな、と言い聞かせてます。

とりあえず一年は様子を見ながら、ボチボチ考えていこう。

それより荷物だ!
ゴールデンウィークには荷造りをやっちゃうつもりでリスト作らなきゃ。

というわけでフォーマルな服装は2着くらいは持っていくことにして、
ワンピースを買いに行こう。明日。

あれ、フォーマルっぽいバッグもいる??

あるっちゃあるけど、ないと言えばない。


こんな風に出発前は「念のため」の買い物が増えてお金を使うんだろうなー。
アカンアカン。

ということで、出発前後のお金の計画も立てなければ。 

心配性の準備はまだまだ続く。

ぜひサポートをお願いいたします!あなたのサポートが自信と責任感につながります^^